メンバー紹介が面倒その2(EXOについて)


はい。続いてメンバー紹介が面倒なグループその2として、EXOの話をします。
ど新規なのにえくそたんのメンバー紹介をしようとしてるぞこいつ、と思ったあなた。そうですど新規です。な!の!で!あくまでグループのざっくりした紹介と、メンバーの名前と顔と能力*1程度にとどめまして、くわしい紹介はもっとちゃんとしたファンの方のブログやら公式やらにおまかせします!ここで顔と名前とざっくりしたことを知って興味がわいたらくわしい紹介探して!検索で!つまり、ひとまかせだ!(ひらきなおったぞこいつ)


このエントリは、わたし自身の覚書および、えくそたんの名前と顔を一致させてみようかなっと思い始めてくれた友人に向けたもの、という感じでお届けします。


最初にこのグループに対して興味を覚えたとき、まず頭に浮かんだのが「能力ってなんぞ?」「KとMってなんぞ??」「で、何人なのよ?」でした。そこらへんから書きつつ、後半はメンバーひとりずつの画像と名前を並べてみようと思います。


そいじゃたたみますよぉぉぉぉ。


2012年にデビューしたえくそたん。彼らには、「設定」があります。え、なに設定って。うぃきから引っ張ってきますよ〜。

・EXOは、太陽系外惑星を意味するexoplanetからモチーフを得た名前で、"未知の世界から来た新たなスター"という意味が込められている。

・EXOは、韓国で活動する「EXO-K」、中国で活動する「EXO-M」に分かれて各両国で同時に活動するが、EXO全員で活動する時もある。KはKoreaを意味し、MはMandarin(中国標準語)を意味する。

・EXOの世界観の基本設定は「宇宙から地球に不時着して記憶を失くした12人の伝説」である。

は?と思わざるを得ない壮大なファンタジーが展開されております。。。う、宇宙から来たんすか。。。まじですか。。。わたしは最初ドン引きでした。。。ごめんよえくそたん。。。くわしい設定がうぃきに書いてあるから気になったら読みに行ってみてくださいめっちゃ壮大ですぜ。。。


そういった理由(理由て)で、彼らには「超能力」という設定もついています。え、超能力!その能力にちなんだマークもあります。能力はひとりずつの画像のとこに書きますね。マークはね、ええとね、あ、これだこれこれ。


ついてきてますかーーー!!!!続けますよ!続けますとも!続いてはKとMについてです。


諸事情あって人数減ってますが、もともと12人だったえくそたん。当初はEXO-KとEXO-Mで6人ずつに分かれ、Kは韓国語圏、Mは中国語圏で主に活動していたそうです。同じ曲をKは韓国語で、Mは中国語でリリースしたりとか、テレビでの露出も、Kは韓国、Mは中国語圏で主に行ってたみたい。でももちろん全員での活動もします。現在は全員のお仕事が多いですね。
アルバムリリースの際も韓国語盤と中国語盤をリリースします。ここで気をつけたいのは、メインの楽曲以外は韓国語盤はKしか、中国語盤はMしか歌っていなかったりすること。今までのはそうでした。。。


さて、そいじゃメンバーね。12人の名前、とりあえず芸名を並べます。
<EXO-K(全員韓国人)>

  • スホ
  • ベッキョン
  • チャニョル
  • D.O.(ディオ、と呼んでください)
  • カイ
  • セフン

EXO-M(韓国人と中国人が混在)>

  • クリス(中国人:実質脱退)
  • シウミン(韓国人)
  • ルハン(中国人:実質脱退)
  • レイ(中国人)
  • チェン(韓国人)
  • タオ(中国人:活動休止中)

・・・をや、Mに注意書き多いな、と思ったあなた。そうです。EXO-Mは韓国人と中国人が混在したチームとなっており、かつ実質脱退が2名、活動休止中(立場曖昧中)が1名という。。。そうです、だから説明めんどくさいんですよ。。。


さて、ここまでのことを箇条書きにしましょう。

  • どうやら壮大なファンタジー設定があるグループ
  • なんと超能力設定もあるらしい
  • もともと12人
  • KとMに分かれてて、Kは韓国人6人、Mは中国人4人韓国人2人だけど中国人2人やめちゃって1人休んでる


はい!まとまった!!!(ぜえはあ)
じゃ、じゃあね、ひとりずつの名前と画像と能力ね、置いていきますね。まずKからですよ。(名前の表記に揺れがあるメンバーはカッコでそれも書いておきます)


1)スホ。本名はキム・ジュンミョン。能力はWater(水)。
EXO-KリーダーでEXOの総リーダー。芸名は「守護」の韓国語読みで、EXOを守る者という意味があります(重い…)お家がお金持ち。心なしか昭和感(笑)おかねもちオーラがでてるおぼっちゃま。ギュライン*2


2)ベッキョン(ベクヒョン)。本名はビョン・ベッキョン。能力はLight(光)。
メインボーカルのひとり。アイメイクしてない時*3とした時*4のビジュアルの差が激しい!いつも騒がしいメンバー、通称「ビーグルライン」のひとり。ビーグルはあと2匹(人)いるよ!



3)チャニョル(チャンヨル、チャンニョル)。本名はパク・チャニョル。能力はFlame(火)。
ラップ担当。気遣い屋さんらしい。顔小さすぎスタイルよすぎ。アナウンサーのお姉さんがいます。このこもビーグルラインのひとりです。


4)D.O.(ディオと読みます)。本名はド・ギョンス。能力はStrength(力、大地)。
メインボーカルのひとり。厚めの唇と、でっかい目が特徴。芸名は苗字をローマ字表記にしたものです。大人しいイメージだけど、ふざけてるビーグルたちに鉄拳をくらわすこともある、らしい。。。


5)カイ。本名はキム・ジョンイン。能力はTeleportation(瞬間移動)。
メインダンサー、EXOのセンター。踊ると色っぽいのに普段は眠そうでふにふにしててギャップがかわいい。ちょっと肌が黒いのもチャームポイント。チキンだいすき。


6)セフン。本名はオ・セフン。Kのマンネ(末っ子)。能力はWind(風)。
ダンスと、ちょこっとラップかな?スタイルもしゅっとしてるけど、しゃべると心なしか舌足らずな感じ。お兄さんたちに愛される末っ子ちゃんです。



さてさて、続いてはMだよ!とりあえず今いる子からね!!


1)シウミン。本名はキム・ミンソク。能力はFrost(氷結)。韓国人。
ちまっとしてるし童顔だけど全体でも最年長の長兄。あまり前に出ることはないですが、弟たちを見守りさりげなくサポートする頼もしい兄さん。強火の東方神起担でもあります。


2)レイ。本名はチャン・イーシン。中国人。能力はHeal(治癒)。Mのメインダンサー。
ダンスはなめらかですごくきれいでかっこいい。でも韓国語で話している様子はどこかぽわぽわしてて、存在が癒されます。


3)チェン。本名はキム・ジョンデ。韓国人。能力はLightning(雷、稲妻)。
ちぇんちぇんもビーグルライン。Mのメインボーカル。髪がよくもしゃもしゃパーマになってますが、個人的にはストレートのほうが好みだなぁ。


4)タオ。本名はファン・ズータオ。中国人。能力はTimeControl(時間調整)。
見た目はスナイパーみたいだけど中身はパンダ大好きの甘えん坊。Mのマンネ(末っ子)。中国武術をずっとやってきたため、そういうトリッキーな動きがすごい。



旧M)ルハン(ルゥハン)。本名ルー・ハン。元Mのセンター。中国人。しうみん大好き。


旧M)クリス。本名はウー・イー・ファン。元Mのリーダー。中国人。


え、旧メンバー2人の画像ちいさすぎる?きのせいです!(どうみてもちいさいだろ)
っと。最後までみてくださった方、ありがとうございます。きになる子がいたらいいなー。

*1:後述

*2:SUPERJUNIORのキュヒョンが中心になったお友達グループ。メンバーには同じSJのリョウク、東方神起チャンミンSHINeeのミノなどがいる

*3:生まれたての子犬

*4:やたらめったら突然妖艶