まさよしライブ@水戸


Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009
茨城県県民文化センター大ホール(2009.6.22)


行ってきました〜〜〜〜〜。
ネタバレの感想文書きますので、ご覧になりたくない方はご注意ください。






毎回残業が当たり前という締め日にもかかわらず奇跡的に定時でおわり
開演時間に間に合ったのでした!!!ばんざーーーい!!!!

っというわけで公演のMCなどをめもめも。


私の座った席:
前ブロック後方、ステージむかって左側。つまりまさよし側。
視力のわるい私でもなんとか表情がみえる距離。
まさよしがけっこうこっちがわ向いてくれるので十分うっとりできました。


衣装:黒ポロ+ジーンズ。仙台のときと同じな気がする。


MCは相変わらずgdgd(笑)
天気と納豆とたまに黄門さまの話・・・って!他の話題ないんか!w


あとの話題としては
・湿気がすごいので髪がすごいことに。。。髪があるのわたしだけでしたねw
・いやなニュースとか梅雨とかとにかくじめっとしてますが・・・このライブで
 せめてこころだけでもからっとさせていってください(的なことをいっていた)
・本日の楽屋のトイレは和式
・普段洋式に慣れてしまっているので、腿がね。。。


・自宅兼スタジオの鍵を持っててもらってるエンジニアのSさんが超潔癖という話。
ツアーから帰ってくるとダスキンたのんだかと思うくらいきれいになっとる。
Sさんが遊びに来ると間違いなく水周りがぴっかぴかになっとる。
でもあんま潔癖すぎるのもあれやな・・・どう思います?
(ぐだついてきたので客に話題を放り投げるワザが炸裂!)


・ツアーでる直前、自宅のトイレにトイレットペーパーの芯(ペーパーを
ひっかけるあれ。まさよしは「プラスチックの芯」といってた)をうっかり落として
しまったので、そのSさんに「クラシアン呼んでとってもらっといて」とお願いして
ツアーにでて帰ってみたら、クラシアンにお支払いする料金がもったいないから、と
(業務用のトイレは2万だかするとかなんとか言ってた)Sさん自ら便座をはずして
芯をとりだしていたという話。
しかもそれを洗ってまた使ったというおはなし。


・客に「おっちゃんがんばってー!」と言われたのをきっかけに年齢トークをしたが
「でも実際んところ、そーんな気にしてへん」らしい。
・都内から茨城にくると景色が突然変わるらしい。
「高速から見えるのたんぼばっかり。緑だから目にいい」ってこら!!確かにそうだけどww


MCの間、私は「ひでえw」ばっかつぶやいてました(笑)



1曲目、3人がハモって歌ってたときに、歌声がとぎれた瞬間まぁ見事なタイミングで
うっとりしすぎた誰かが「まさやんかっこいぃぃー」とため息混じりに言っちゃったのが
ホールにひびいてしまい、客がわぁっとなってしまい一瞬曲が中断。
まぁ、きもちは判るけどね。。。。ね。。。


声はやはり高音がでにくそうに感じました。
のどの調子うんぬんじゃなくて年齢のせいなのかなあ・・・わかんないけど。。。
あとエンジンかかんの遅いよまさよしぃ!
前半と後半の声が違うわーって思ったもん。


でも本人はやたらめったらテンションが高くて超ごきげん。
自分でも「今日おれなんか変やな〜!」とか言ってたくらい変にハイテンションでした。
えらい楽しそうに歌ってギターひいてソロ弾いてたよお。
でも仙台でもそうだったきがする(妙にハイテンション)。。。
ってことはどこでもそうなのかな?
ま、まさよしがごきげんで元気であればなによりなのです。


「アンジェラ」のアレンジはやっぱりかっこよかった!
「ステレオ」もっとききたかったよぅ><!
アンコールのメドレー、けっこう好きです。
なんの曲だっけなぁ、ギターソロめっちゃえろかった。
新曲たちもすっかり歌い慣れた印象。
かとおもったらまさかの「セロリ」(アンコール1曲目)で1番のAメロの
歌詞ど忘れしてぐだぐだにw
「ぶーんぶーん」タオルは振り回さないけど、聴くたびに好きだなぁって思う。
「五月の雨」「ア・リ・ガ・ト」もいいね。うん。
ニューアルバム、まだろくに聴いてないのでちゃんとききます
ごめんよまさよしorz

なんだかんだといってますが
ライブ行くと、やっぱまさよしいいなあって思う訳です。
かっこよくてほんとみとれる。
例え湿気で天パがボンバってても(笑)



本編で歌ったニューアルバムの曲はたぶん・・・
Exit/追憶/五月の雨/Heart of Winter/深海魚/
真夜中のBoon Boon/春も、嵐も/バビロンの住人


ニューアルバム以外の曲:
Me&MyMind
窮鼠猫を噛め
未完成
晴男
振り向かない
ただ ただ…
ツバメ(ピアノ)
Me&My Mind
アンジェラ
ドミノ


●encore●
Change the World
セロリ
ステレオ〜長男〜アレルギーの特効薬〜ガムシャラバタフライ〜Fat Mama
(メドレー。順番は3番目以降あやふや)
パンを焼く
ア・リ・ガ・ト



グッズ:
でてたんでしょうがないから裏パンフを買いました←
でも見てみたら使われてる写真がどうやら私が参加してた公演のようで(仙台1日目)
ちょとテンションあがりました☆
メンバーの座談会も私が参加した仙台1日目の後だし!
別にあたしが写真に映ってるわけでも参加してるとかじゃないけど(当たり前!)
なーんかテンションあがったよね☆
でもできればパンフは1ツアー1冊で!!!




。。。こんなかんじかなあ?
なにかおもいだしたらまた書きまーすっ。