香川行ってきました。

SWを利用して、妹と香川に行って参りました。
数年来ふたりで言い続けてきた「うどん巡礼を!」という夢を叶えるためです(笑)
二人ともほぼ初四国だったため、うどんばかりではなく普通の観光旅行となったわけですが
もりだくさんで楽しんで参りました♪
ほぼあらしナシで長々とお送りしますのでたたませていただきますw
ご興味のある方のみ続きをどぞどぞ☆

東京駅より22時発のサンライズ瀬戸に乗車しまして9時間。
高松に到着いたしました午前7時半。
6時過ぎ頃に瀬戸大橋をわたってまして。朝方の空気に光る瀬戸内海がとてもきれいでした。

20日はうどんやさんを2件めぐりました。道が不案内だったのと、初めての香川ということで、”うどんタクシー”なるシステムを活用!うどん&香川に精通した運転手さんのガイド付きでのうどんやさん巡りはなかなか楽しゅうございましたよお。
私たちがつれてって頂いたのは、るみばあちゃんがいらっさることで有名な「池上製麺所」と、映画「UDON」に登場したお店の一つである「三島製麺所」というお店。
池上は私たちのリクエスト。三島は運転手さんに「池上と違ううどんでどこかおすすめのお店につれてってください」とお願いしたらつれてってくださいました。
池上ではかけうどん

三島ではかまあげに卵をのっけておしょうゆで頂きました♪♪

そうそう、うどんやさんは日曜祭日にお休みのお店が多いので、もしうどん巡りをしたいと思う方は平日にいかなきゃだめですぞ!

この日の午後は琴平の金刀比羅宮にお参りに。こんぴらさんです。
必死に階段を登りました。途中で力つきるかと思いました(^^;;;;;
お天気よくて暑いくらいのお天気。途中の旭社の彫刻も素晴らしかったなぁ。
やっとの思いでたどり着いた御本宮。横の展望台からの景色が気持ちよかった!
記念に幸福の黄色いお守りを購入しましたよん。いいことあるかなぁ♪
ここの奥書院には、あらしっくさんにとって比較的著名な歴史的画家のひとりである伊藤若冲の「花丸図」という作品があるそうなのですが、残念ながら基本的に非公開なのだそうです。
代わりにといってはなんですが、記念切手を購入して参りました。

もったいなくて使えない。。。

そのあと、運転手さんの計らいで徳島の大歩危で船下りをしたり、葛橋をみにいったりもしました。思いもかけず徳島まで行っちゃいましたぜ。
そして晩ご飯は高松にてこちらを頂きました。

香川のもうひとつの名物、骨付鶏
これまた運転手さん(ほんといいひとだった!!!)おすすめの「一鶴 高松店」で食べてきたよ〜♪めちゃうまでした!しやわせ☆

2日目はこれまたあらしっくさんにはご存知の方も多いかもしれない直島へ。
某ドル誌の連載でさとしくんが訪れたことがある島です!!・・・って、その記事が手元にないので、おおのさんがどういう観光をしたのか全くわからないのですが・・・(残念)
確かこのコと記念写真を取っていたような気がします。。。。っということでドーン!

このコでなければこのコと撮ってたに違いないってことで、もいっこドーン!

えっと。
直島というところは、ベネッセが中心となって、美術館や屋外アート、企画展示など、島全体がアートに満ち満ちている不思議な島です。高松港からフェリーで約1時間。
私と妹は本村地区で展開している『家プロジェクト』と、地中美術館を訪れてきました。
他にも美術館や見所はたくさんあるのだけど、時間がなくて全部はまわれませんでした。残念。。。。
ちなみに上のどぎついカボチャはそれぞれ港や海岸においてある草間彌生さんの作品。

港からバスにのって約5分。まず訪れたのは本村地区。
家プロジェクトとは、本村地区の廃屋や空き地(一部)を利用して、家丸ごとをアート作品にしてしまうというもの。現在・・・7〜8軒あるのかな?(うろ覚えデゴメンナサイ)
作品のひとつひとつがとても興味深くてじいぃぃぃっと見入ってしまうものばかり。
彫刻作品、ポップアート、現代美術的なもの(?)、絵画、などなど。。。
個人的には「石橋」と「南寺」という作品が印象的でした。
田舎の小さな集落のなかにぽつんぽつんと点在してるので、のんびり歩きながらの美術鑑賞。この地区がまぁのどかで居心地がいいのよ〜〜。
一般のお家も、作家さんののれんを掲げていたり、表札も独特だったりして、ちょっとずつ『アート』してるの。

アート作品はもちのろんで撮影禁止なので、その代わりといっては何ですが、ある意味アート作品のようだったにゃんこの寝姿を。

でらーんと伸びきって、爪がでっぱなしで口もちょっとあいてた。気抜け過ぎw

本村地区でお昼たべたあと、バスにのってちょっと移動し、地中美術館へ。
こちらはモネの「睡蓮」を中心に、ウォルター・デ・マリアとジェームズ・タレルという2人の現代美術作家の作品が展示されている美術館です。所蔵されている作家は3名、作品もあまり数がないのですが、ここはねぇ。。。。観ないと損だお!!!
作品のひとつひとつが大きくて、展示室も凝ってて。
どれも圧倒されました。何度も見に行きたいと思わせる作品たちでした。
あ、ちなみに安藤忠雄建築。建物のデザインも不思議で素晴らしいです。自然光の取り入れ方とか。

この日は観光客が多かったこともあり、残念ながらここで時間切れになり
他の屋外展示作品やベネッセハウスに行けませんでしたので、
いつかまた訪れてゆっくり見て回りたいなと思います。そのときはベネッセハウスに泊まるぞ!
こちら、うっかり買ってしまったカボチャのストラップ。なにげにかわゆい☆

おおのさんは直島で何をみたんだろうなぁ〜〜。あの記事買っときゃ良かったわー。

さて最終日はうどん打ち体験をして参りました@琴平。
ザ・観光客!て感じでしょぉ♪
のでまたこんぴらさん方面に行きましたので、お昼はこんぴらうどんを食べましたよ。

おうどんに、特製のおしょうゆをまわしかけていただくおうどんです。
かつおぶしがどーんとのっかっててなかなかおいしゅうございました。

昼過ぎに琴平を発ち、新幹線で帰路につきました。帰りはほとんど寝てたわ〜(笑)
それにしても3泊4日みっちり充実した旅でした。
でもまだまだ香川のさわりしか観てないとおもうので、いつかまた訪れたいです。
ライブ遠征以外で遠隔地に旅行って久しぶりだったなぁ♪

最後まで読んでくれた方・・・がいらさるかどうかわからないけど(^^;)
ありがとうございましたm(__)mm(__)m