嵐楽曲大賞1999-2009

昨日ちらりと書きましたが、嵐楽曲大賞というものに参加させていただきました。
マスミさん(id:a2z)という方が主催されている企画です。
詳細はこちら→http://d.hatena.ne.jp/a-award/20091130/1257174125
とか、こちら→http://j-m-a.info/amnos/
をご参照くださいませませ。



悩み始めるときりがない!!って思い悩みながらもなんとか決めました。
こちらにいらしてる方は参加してるのかしらんっ。何に投票したのかしらん。
最終的にどんな結果がでるのかも楽しみ〜〜〜♪♪



ってなわけで、
以下は私が投票した内容でーす。
まだまだ歴史の浅いファンですので、そこんところご了承くださいね。





☆楽曲部門☆
1位:素晴らしき世界
2位:COOL & SOUL
3位:きっと大丈夫
4位:僕が僕のすべて
5位:truth


1位は「素晴らしき世界」。
でも最初この曲を聴いたときは実はそれほど響いてこなかった。
ファンのひとたちの間ですごく人気のある曲なんだなってあとから知って、
そんないい曲だったっけ?なんて思いながら改めてきいてみたら、がつんときた。
歌詞もメロディラインもラップのリリックも大好き。
なんていうか・・・祈ってるみたいだよね。そんな感じがするのね。
2位は正確に言うとAAAinDomeのDVDに収録されてるDome07のほう。
DVDでこの曲を聴いてしまったせいで嵐に完落ちしたと思ってます。
攻撃的なあらし大好き。リマカもAttack it!も好きだけどやっぱこれでしょ。
3位の「きっと大丈夫」はもうほんと大好き。
なんでかわからないけどほんっと大好き。なんでだろうね?(誰にきいてんだw)
キラキラでラブリーでキュートで笑顔になれて安心力のある曲だとおもう。
4位は、この歌詞を彼らが歌うっていうところが、すごくいいなあって。
1位にした「素晴らしき世界」も「Oh Yeah!」もだし他の楽曲でもそういう歌詞が
たくさんあるけど、なんていうか、時に壁にぶつかったり涙したりしたとしても、
自分の運命や人生は自分のものでいっこだけだから後悔しないように大切にしたい的な。
ヘタレな私はまだ自分の運命も人生のことも抱きしめることはできないけど、
そうおもえるようになりたいなって。
大サビでひとりずつ歌いつなぐところとかもすごくいいよね。
5位は、バックのストリングスもほんとかっこいいし
それまでの嵐のシングル曲にはなかったダークなかっこよさを全面にだしてるとことか
新鮮だなーって。(両A「風〜」との対比もほんと白黒ってカンジでよかったよねぇ)
PVも美しいし、歌詞もドラマとすごくいいリンクの仕方をしてると思ったし、うん。好き。




ちなみに次点は「ALL or NOTHING Ver.1.02」です。
嵐がきになるなーって思ったときに最初にレンタルして聴いたのが
たまたま「HERE WE GO!」で、「Theme of ARASHI」とオルナシと
アデイに打ちのめされて「か、かっこいいじゃん・・・!」てなったから
ますます嵐に興味がわいたっていうか。うん。そういう楽曲なので。
あーーーーでも「Believe」もすっごいすきなんだよ!「Still...」も!!!
「パレット」もほんとはいれたいの!あの世界観がすごくすきなの!
ラブソーだってステゴーだってやっぱりすきだなあって聴く度思うしっ。
5曲って難しいねええ。はわわ。




☆PV部門☆
1位:Happiness
2位:a Day in Our Life
3位:アオゾラペダル


1位はこれしか考えらんなかったぁぁ!
なんかすっごくすっごく「嵐」なPVだなって思います。
わっちゃわちゃしちゃってるのがたまんない><にーのにかみつくあいばさんとかっ。
「ハダシ」や「言葉より」や「ナイス」もきゃわですが、一番はこれかな。
2位はとにかくかっこいいのひとこと。
陰影の使い方とか、5人が入れ替わり立ち替わり・・・のとことか
モノクロとか画面全体の質感とか・・・隅から隅までかっこいいとおもう。
3位はねえ、きゅんきゅんな感じがなんともいえない。
それから、さくらいくんの最後の表情が特にすき。
失礼を承知で書かせていただくと、さくらいくんの演技仕事をみるまえにこのPVをみて、
「あぁこの人けっこういい表情(=演技)するんだなあ」って思ったのを覚えています。
ちょうちょう上目線でごめんなさいさくらいさん。
ハチクロを意識したかのような画面の光のとりこみ具合もすきです。


次点はWe can make it!」「Believe」
さいごに、「台ジェネ」のしょうさんがめっちゃ好みで見るたびほれる、と
いうことをつけくわえておこうかなとおもいます。なんですかあの美人っぷり!




☆ソロ部門☆


あいばさん・・・Hello Goodbye
「Fliendship」と悩んだけどこっち。
サビんとこの振り付けのてんしっぷりがわすれられません><


まつもとさん・・・La Famillia
「ヤバイ」もかっわいいけど、このソロが一番好きです。
いつか生で歌うのをみてみたいな〜〜。やっぱ無理かなあ。


にのさん・・・秘密
初めてかったDVDでこれをみてしまって萌え死にかけたので。
「おれ、全身凶器!」的楽曲ですよね。ある意味ね。
あの片足ぴょこんとシャツつまみは反則だとおもいますっっ。
死ぬまでに一度でいいから生で見てみたい曲ナンバー1です。
次点は「楽園」とギミゲ。
曲だけだとギミゲのほうが上なんだけど(大サビの声が左右に振られてる
とこなんかイヤホンで聴く度にもうほんとヤメテー!えろいー!ってなる)、
総合的な殺傷能力(?)で「秘密」。


おおのさん・・・Rain
初めてかったDVDでこれを見て、それまでの大野くんに対する
イメージとあまりにも違うダンス&歌のかっこよさに言葉を失いました。
重力を感じさせないダンスとはこれか、と。羽がはえてるみたいだった。
まぁそのような強烈インパクトをうけた楽曲なわけです。
その後他のソロもDVDでみたりコンサートで見たりしたけど、Rainが一番すき。
次点はヤノケン♪


しょうさん・・・Touch Me Now
とがったかんじとかいろけもだだもれな若かりししょうさん!!!
これもいつか風呂V含めて再現してくれないかなぁぁ。
嵐のおかん兼おとん兼面白担当な今のしょうさんにこのえろさを
表現できるのかわからんけども(ってごめんしょうさん!)
次点は「Hip Pop Boogie」。
「温室の雑草」って歌詞が特に上手すぎると思った。



☆コンサート部門☆

ARASHI marks ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO


。。。かなぁ。
ちなみに初コンはドリアラです。
リアラとどっちにするかだいぶ悩んだんですがこっちにしました。
席はすごく遠かったし、あらしくんたちもちっちゃくしかみえなかったけれど、
スタジアム全体にみちみちた圧倒的な幸福感みたいのが、なんかもう。




☆自担部門☆

にのみやさんちのかずなりくん♪

あらし落ちする前は「さくらいくんの顔めっちゃ好み〜♪」とかいっていたにもかかわらず、
なぜかとなりの仔犬であるにのさんにがっつり捕まえられてしまっています。
いろんなところで天邪鬼発言をしてみたり、かと思うとフイをつかれて真っ赤になってたり
一生懸命なところを隠そうとしてみたり、嵐愛だだもれだったり、
めんばーに過剰なスキンシップをかましてみたり、
ドラマじゃなにかと重たいキャラクターをしょわされてみたり
コンサートでは手足をぶんぶん動かしてでっかいダンスしていたり、
かとおもうとさとしにちゅうしてみたり、


。。。なにをいっているかわからなくなってきましたが、
好きになればなるほどほんとめんどくさいコだわと思います(笑)
なんだろ、そこがいいのかしら。わかんないけど(笑)



いじょう!!!
明日考え直したらまた違うことになって延々悩んでしまいそうなので、
いまのうちに投稿してしまおうとおもいます!