たしかにふぁんたじーでした(5人ドラマ)


当日リアルタイムでみて、次の日改めてみなおしてみました。


その上での、たぶん偏った感想ですけど、書いています。
なんだかだらだら書いてしまってるので、それでもいいよって方は続きをどうぞです。








まず、一度目の感想。


楽しく見てましたよ、ということを前提に書いていますのでご了承くださいね。


時折ハイクやついったーでわあわあと感想なげとばしながらも
最後までみおわってまず思った感想って、
きっと思っていた方も多いかとおもうのですが、
あいばさんが言っていた「ふぁんたじーです」ってコメントは
間違ってなかったなあ、ということでした。
なんていうか、うん。


昨年10周年をむかえたあらしの5人が主演である、という大前提のもと
一人一人にばっちりあて書きされたホンで、いい時間帯で2時間ドラマを
作って大々的に宣伝して放送してもらえるという、その事実のデカさ!
みたいのはすごく実感したなあ。


あとこれ、お茶の間のごくごくふつうの(?)視聴者さんは、
もしかしたらこの5人の演技力がどんなんかみる機会にもなったのかも?
なんて思ったりもしてました。


なんていうか・・・あれだおね。
私の感想なんかどうでもいいからさ、見てたひとたちが
「ドラマ面白かったね」「あらしってなんかいいね」って
思ってくれればそれでもういいんだよね。うん。
いいのかなこんな結論になってしまいましたけど(^^;;;;;;



〜〜〜〜



そのご。二度目の感想です。



次の日改めて見直してみました。
展開や結末を知っているから、というのもあって
一度目よりも冷静になって見る事ができました。



あーだからなにげに時間とか気にしてるのかーとか、
あーだからトイレはいるとき冷静な顔してるのかあーとか
あーーだから社長室でモニタみても驚いてないのかーとか
あーだから社長令嬢をがっちりつかまえてたのねーとか
あーだから必死に冬子さんをひきとめてたのねぇぇとか
あーーここらへんで入れ替わってんのかしらねーとか
あーーなるほどねーそうなのねーっていうポイントがいくつも。



たなだ(あいばさん)がトイレにはいるとき冷静だったのとか、
警察に電話した前後の動きとか、時計みて「あっ」って言ったり
あいまいな情報をやたら流すのとか、電話した後のためいきとかも、
二度目にみるとあぁ、その役割をこなすのに頑張ってたからかーってなるし


とみざわ(しょうさん)と冬子が90分の意味について話してたとき
若干きょどってたのとか、やたら冬子さんに詳しいのとか
社長について話をきこうとしてたのとか
ケガしてる人たちをみまわしてちょっと複雑な表情をしてたのは
たくさんの人たちを巻き込んだことに後ろめたい気持ちだったのかなとか
だからつい「解放してください!」てやったのかなーとか。
そのときの他のメンバーの顔、今みると納得だわあ。だからあんな顔してたのか。


ましこ(さとし)が後輩(小堺さん)と話しているときに
やたら感慨深い表情をするんとかも、あぁ10年前のことを思ってるんだなとか
小堺後輩さすが鋭い!とかとか^^
(きっとトイレですれ違うあたりで気づいてますよね後輩)


ごとう(もっさん)がなにげにずっとつきまとってるってことに
気づいたらいいのにご令嬢wって思ったり←


やまぎわ(にのさん)のキーを叩く様子がたまらん><!てなったり←
言動がやたら冷静だったり、視線がときおり・・・あれ?な視線だったり。
ふじっきーが「はんにん5人」て言ったときの目がいい目でしたわ。
あと、司令塔な顔なときね。
あごをさわるのは嘘をついてるときとか動揺してる時なのかしらね。
「計算通りにコトが運ばないと」って台詞、二重の意味にもきこえる。


普通に面白いです。
改めて見直して、「あれ、面白いドラマだったんだなあ」って。
やっぱ一度目はどこかナナメな目線で見ていたのかもですね。
(二度目がまっすぐかどうかはわかりませんけども)


なんていうか、設定とか展開とかはまぁもちのろんで現実味全くないから
まさにふぁんたじーなんだなーっと思う訳ですけど
確かに『はげしくないだいはーど』かもですね^^<しょうさん
そして、ほんっとにほんとに、あらしのためのホンなんだなーーーって。
贅沢な共演者さんたち、まるっとあて書き、「10年」の連呼。
そこまであてがきかい!て思ったけどw


なんていうか・・・いい作品つくってもらえて、よかったねって、思いました。
面白かったです。
うん。
二度見てあらためて、練られて作られてるドラマなんだなって、思いました。


それにしてもほんっと5人5様だねえ!
顔とか個性とか表情とかさあ。
おもしろいグループだなあ!!!


あ!!
みーはーなポイント書いてもいいですか♪♪


・キーボードたたくときのにのさんの指がたまらん><!!
ダージリンティーをぐいっと飲むときのあごのライン!!あごのライン!!
・にのさんが今までで一番大人にみえたの!(役柄上の話)
・しょうさんのメガネもたまらん!!!*1
・しょうさんのひょうひょうとした顔もいいですすきです!
・おいつめられるわんこ顔がたまらんです><
・っていうかせきゅりてぃせんたーのシーンまるっとたまらんです><
・せきゅりてぃせんたーもっと映せ!て思ってごめんなさい><
・にのさんをワイシャツ+ネクタイであの髪型にしたスタイリストさんGJ!!!!
・にーのの「おにいシャウト*2」!!眉間のしわ!ひゃほう!←
・なんつっても最後のダクトでの5人ひっつきもっつきが!!!
・あのダクトシーンを作ってくれてありがとう監督!!!
・さいごに5人で並んで捕まりにいくあの画で笑ってごめんなさい!←



そういえば・・・最後に・・・いっこぶっちゃけていいですかね。。。
あの上半身ハダカポスターに最初から謎を感じ続けていたので
なんだか凝りに凝ったオープニングムービー的映像とか、
CMはいる度にあのショットを見せられて若干「えー」ってなってました。
ごめんあのポスターファンのみなさま。
だってドラマ本編とあんまりにも全く関係なさすぎなんだもん。。。
あらちのはだかってあんまりせくしーに感じないんですもん。。。
(あくまで個人的感想ですごめんなさい)
 
 
でした!
「いぎーた」って発音されるたびにぷってなってほんとゴメンナサイw 
 
 

 
 

*1:しょうさんがどっかのインタビュで「なにを考えてるかわからない感じにしたかった」ってこういうことか!と理解

*2:「流星」おにいより