始まったね〜♪(しやがれ初回)


ええと、最近はてなーさんのダめぐりをあんまりしていないのは、番組もろもろを観るのが完全においつけてないからというのも理由のひとつであったり。。。あとで今更のように過去ダにお☆さまをつけにいってもご容赦願いたく。。。。



そんなわけでやっとやっと「しやがれ」初回をみましたよーって!やっと書くよ初回の感想!バカ殿はまだみてないんだよーって!観たいけど時間がないんだよーって!






その前の週にあった「あらし伝」に心底げんなりして以来(あのVTRとわけのわからない番組コンセプトに対して)(もんすたー歌おひろめはだいぶ楽しみました)、新番組に対するハードルを床から高さ1cmくらいの位置に設定しておいたせいなのかなんなのか、「しやがれ」初回、非常に楽しく見ることができました。
もともとくりぃむも有吉さんも比較的好きな芸人さんだからってのもあるんだろうな〜。
オープニングの楽屋〜移動の映像かっわいかったねー♪あれ毎回なのかなあ。初回だけなのかなあ??


オープニングトークからさぐりさぐりのトークをしたりおろおろと鏡割りをしたりする5人をにやにや見守ってしまいました。みんな「あわあわ><」って顔に多少なりとも書いてあるぞ!っておっかしかったんだけど、特にあいばくんのさぐり顔がかーわいくって!ひゃーさぐってるさぐってる!さぐりつつリアクションしてる!がむばれまちゃき!ってにやついちゃった。むふ。


トークもくりぃむさんがうまいこと転がしてたので面白かったなぁって観ていました。5人の役割分担、さとしくんを司会担当にした時点でおもしろいに決まってるやん!て思ってたけど、いざ実践したらほんとみんな必死にじたばたしていて、がむばれー!でもおもしろーい><!たのしー!ってみちゃった。しょうさんのうんちくがいちいちうざいしにぎやかしがまさかのまつもとさんだし「どこほめたらいいかわかんない>◇<」だし「いずみぴんこか!」って言っちゃうし!ぷははは!これ全部褒めてますからね!!
有吉なんて、こわいかおしてあらしっこをけちらしてるふりをしつつ、必死に笑いをこらえてたり楽しくてにこにこするのを我慢してるのがちらりちらりと見えてほっこりしちゃったよ〜。でもあのシーンでは冷たくするのが有吉のおしごとだもんねぇ。むふふ。有吉やっぱりちょういいやつ!ということで有吉株があがったりもしたのでした。あらしとも仲良しだからこそのお仕事なんだろうなぁ〜。
企画自体がしゃべくりとかぶってるのか!ってのは最初にくりぃむさんが言って初めて気がついて、若干「・・・」ってなったけど、おもしろかったからまぁいいかなぁって。ゲンキン。


ねぎりすとさんと翔さんの遭遇も面白かったです。しょうさん、顔に「どうしよう、ついていけない・・・」ってモロに書いてあるのがおかしくてにやにや。でも気圧されつつ話を聞いてるうちにそんなしょうさんの顔が「ついてけない<興味しんしん!」になってく様子も面白かった。あ、興味津々スイッチはいったな!っていう。で、、、ご購入の炊飯器はどちらでご利用ですか^^?にやにや^^



某ついったーさんでぶつぶつつぶやきながら観ていたんですけど、そこでいただいたレスを読んではたときづいたのは、「この番組は嵐の力量以上にゲストとスタッフの力量が試される番組なのね!!」ということでした。
あらしっこの即興力がためされるうんぬんというコンセプトはもちろん確かにそうで、ゲストや番組内容を知らされていない彼らがとまどい驚きながらわちゃわちゃとがんばるところはもちのろんで見所なんですけど、この番組におけるホスト役ってあらしじゃなくてゲスト側なんですよね。だってゲスト側は番組内容を知ってるんだもん。あらしはそこにのっかってころがす役だけど、ゲストさんとスタッフががっちりした土台を作っておかないと、転がしたくても(転がりたくても)うまく転がれない。つまり、土台すっごい大事!!!って。
(いや、上手くない土台だとしても上手く転がしてこそだろとか言われたらそれまでなんですけども)。

上目線なものいいになりますが、今のところは楽しんでみれそうでほっとしました。今後どんどんあらしのことをスタッフさんが理解していって、そしたらきっとより面白さや安定感がましてくのかな。そうなることを期待したいです。少なくとも某番組が始まった当初のあの猛烈な不安感からしたらだいぶ安心です(笑)


でした。
はやくばか殿がみたいよーー!!あたしに時間をくれええ!!!