あいどるがどれほどのm(ry)(RIJFとあらしつれづれ)

RIJFのタイムテーブルがでてからというもの、ひまさえあれば眺めてはうんうんうなっているうさぎです。
だってさぁ、あちこちかぶってて悩んでおなかがいたくなりそうなくらいなんだもん・・・!!当日まで、もしかしたら当日になっても「どうしようどうしよう!」って毎日言ってそうな気がします。(注:これもまたフェスの醍醐味です)


特に6日の後半がほんとどうしたらいいかわかんなくってます。からだが3つほしいよ〜〜。monobrightを堪能してサカナクションで踊るからだと、ラッドとハイエイタスを経験するからだと、ダイノジで嵐がながれるか確認するからだと!うぉぉぉ分身してええええ!!!!

現実的な打開策としては、monoをフルでみて移動してラッドをちょっとだけ聴いて(たぶん半分くらい聴けるとおもう。SoFでライブは40分くらい+移動15〜20分)ダイノジかサカナを選ぶ、ということになりそうであり。。。サカナクションはワンマンを狙うことにして(武道館あるみたいなんだよね。金曜日なんだけど。。。)フェスは我慢して、ダイノジにいこうかなぁ。DJブースだったらハイエイタスの様子もちょっとは伺えるし。。。あぁあでも去年のサカナは相当楽しかったし。。。それいったらダイノジだって。。。うーんうーん。。。
え、選べない><どっちも聴きたい><ていうかラッドもほんとはがっつり聴きたい><どれも逃したくない><うぉぉぉ(最初に戻る)



以下、思ってることをgdgdと。gdgdで文章下手なのでとじます。







なぜそんなにダイノジのDJを気にしているかっていうと、CDJでDJをやったときに嵐を流したという情報を得ているからであり、RIJFの空の下に嵐が流れて「え?あらし?じゃになんかきかねよ!」って普段はあんち−あんち(byしょうさくらい)してそうなコも含めみんなが盛り上がって踊る図(推察)(希望)を観たいから!!!なのです。

だって、うれしいじゃんそういうの。
しあわせじゃん、そういうの。


否定する人もいるかもしれないし、「偏見!!!」って思う人もいるかもしれないし、私自身に偏見の気持ちがあるからこそこういうことを書くのだろう、と思う方もいらっさるだろうし私も充分に自覚しているけれど、あいどるの歌はろくに聴かれもせずにdisられがちなんじゃないかな、と思うんです。なんていうか、「アイドルの歌なんて聴いてられっかよ」みたいな。「ろくな歌歌ってないんだろ」みたいな。。。嵐はだいぶメジャー扱いになってはきているだろうけど、それでもやっぱりそういう扱いをされがちなんだろうなーって思うんですよ。なんかこう、らっどやみすちるやさざんやDAはかっこいいけど、じゃにはねーあいどるだからきくかちないよねーみたいな。嵐落ちするまえの私もそう考えがちだったように思う。
たしかに「こ、これは一体・・・^^;;;」みたいな曲もたくさんあるし、歌唱力だっていかがなものかって人も多いし、私だってまともにきいてるのあらしとてごますだけだし、批判されても反論できないとこだってあるだろうなともおもう。
でも、歌唱力のあるアイドルだってもちのろんでいるし、上手じゃないところは気持ちの入り具合でカバー!みたいなアイドルならではの良さだってあるし、実はすごく名曲!っていう曲だってたくさんあるとおもうのよ。彼らが歌うからこそ伝わる良さ!みたいなのもある、と思ってるとです。
「私あいどるなんかじゃありません、アーティストです」みたいな顔して歌ってる人のなかにだって、とても聴いてられないお粗末な歌唱力の人や、どうきいても○○の二番煎じじゃろが!おまえの存在まるっとぱくりか!みたいな人とか、この曲のどこがいいかわからんよ、みたいな人もいっぱいいるとおもうんです。もちろん、あくまで個人的な感想ですが。
たしかにアイドルは、特にじゃには特殊なジャンルかもしれないけど、そういう残念な「自称アーティスト」さんたちよりも時にはいいパフォーマンスをしていたり、ぐっとくる曲を歌ってたり、人のこころをつかんでることもあるんだよ!とかも思ったりするわけで。じゃにをdisってる人たちはもしかしたらそのことに気づいてないだけなのかも、とか思ったりもするのです。だから、なんらかの形で「あれ、この曲、じゃにだけどわりかしいい曲じゃね?」「じゃにも悪くないんじゃね?」って、一瞬だけでも思ってくれるなら、ファンのひとりとしてうれしいなーと思ったりするわけです。あんち−あんちほど噛み付くような気持ちではないけど(笑)、一瞬でも届くといいなーなんて、思ったりもするわけです。
そしてそれはもしかしたらRIJFダイノジのDJブースにもあるのかもしれず、もしそういう瞬間があるのなら、ヲタクの端くれとしてはぜひ目撃したいなと思ったりするわけです。


あーーなんだかんだいってすごい押し付けがましいうっとおしいことを書いてますね(笑)。そして毎度のことながら言葉足らずな稚拙な文章で申し訳ありません。
こんだけかいてみたけど、実はRIJFにくるひとって、「いろんな音に触れたい!音楽ダイスキ!」っていう、音楽に柔軟なひとのほうが多いんじゃないかな?と思ってたりもします。むふふ。



えーーーーー。
ぐだぐだと書き連ねてみましたが!
要はさ!
単純にさ!
RIJFのあの空間に嵐の曲が流れるって思うとすっごいすっごいわくわくするじゃん!ってことなんだよね!!
あらしっくでない人たちもあらしっくもなくて、ただ音楽好き!っていう人たちがいっしょくたになってにこにこわあわあしながら嵐の曲で楽しく踊る姿をみてみたいわけ!!それだけ!!