もんはんであらち。(雑記)

てんしのおたんじょうびなのにこんなエントリあげてていいのかしら。えへぇ(>_<)(おたおめエントリはかいたよ!)
そんなわけで、あらしっくさんよりえいたーさんのほうがきっとご存知であろうPSPのゲーム、もんはん*1の雑記です。かんじゃにさんたちはハンター率たかいらしいよね!いいなぁにのさんもやったらいいのにな〜。やらなそうだけどっ。
ま、おひまなかただけどうぞっ。そんな感じの内容なので☆


モンハンをご存知ない方にものすごおおおおおく簡単にどういうゲームかをお話しますと、プレイヤーはとある村のお雇いハンターとなって、その村をおびやかすモンスターたちを倒すという設定のゲームです。モンスターの見た目はだいぶ恐竜。モンスターを倒してくと報酬でお金と素材(そのモンスターの皮だの頭だの)が集まり、それを利用して自分の武器や防具をより強いものにしてゆき、さらに強いモンスターにたちむかう、的なアクションゲームです。ストーリーはほとんどありません。ソフトがばかうれしていますが、一般的に誰でも楽しめるゲーム(例えばまりおとかね)というより、プレイヤーを選ぶけど、はまる人は廃人になるほどはまるマニアックなゲーム、だと私は思っています。詳細はオフィシャルサイトをご覧あれ〜〜♪




文中、語尾が「〜ニャ!」ってなっていたら、それはおともあいるーのせいです(そういうしゃべりかたをするんです、かれら)


で。
このゲーム、一人で狩りをするときに(最高4人まで一緒に狩りにいけるんだニャ!)一緒にネコっぽい相棒1〜2匹をつれてゆけるんですね。レベルがあがるとなかなか頼もしい相棒になってくれるんだけど、狩りの相棒という以上に、となりでニャーニャーいっててくれるだけでも癒される!みたいな存在なこたちなのです。あ、オ/ト/モ/ア/イ/ル/ーっていいます。お供。むふ。
で、3rdではそのこたちに防具や武器を作ってあげたり、名前をつけてあげることができたりするの。毛色もいろんなこたちがいるのね。って、そうなると、ついついうっかりこういうことをしてしまうわけで。。。(ハイクにも以前画像のせましたね)

はい5匹そろえたー!(左に見切れてるのはわたしのキャラクターです)
って、見づらい画像でもうしわけない。かずにゃなんかぶれてなにがなんだかわからない(^^;)ちなみにこれは5匹が防御力とか攻撃力とかをあげるためにそれぞれ訓練をしているの図です。つってもわかんねぇよ!とお思いだとおもいますので、1匹ずつ画像をとってみました。武器をかまえた姿をほんとはみせたいんだけど、それをとるのは難しいのニャ。。。


まちゃき。緑色のねこ+緑色のフードとケープ。武器ははすの葉ぽい形をしたハンマーとブーメランだニャ!

じゅんだニャ!帽子についたナイスポンポンがらぶりーな紫のねこ。紫色のナイフでがんがっています。

かずにゃ。ええとこのこだけ現在の装備の画像が撮影できないのですが、もこもこのおよふくをきせられています。武器はアコギ型のハンマー。たたくといい音がするんだニャ。


さとち。青いおよふくをきせたあおいねこ。見た目は完全におもしろ防具ですがなにげにつおいんだニャ。さすがさとちだニャ。今の武器はナイフだったかな?

しょうさんだニャ!赤いねこなんだけど、今つくってあげれる防具で似合うのがいまいちなくって(^^;)赤いラインがはいった防具をきせています。武器はピンクのハンマーだぞ!


性格もいろいろあって、戦わないコだったりとか、がむしゃらにたちむかうコだったりとか、大きなモンスターに挑むコとか小さいのを専門にやっつけるコとか、自分の狩りのスタイルにあわせて選んだりできるのね。私はあんまりこだわってないので、そこらへんは適当です。
sjは偶然同じ性格のねこなので、大きなモンスターが怒ると一緒になってテンションがあがったり、逆に一緒にパニックになってあわあわしたりしていて、それみて「いやんsjったら♪」って思ったりしています。大宮はお互いを補完できるスキルを身につけさせたりしています。にのあいも補完スキルです。つれていくときはやっぱり「どのコンビにしようかな〜♪」と思っている自分がいます。狩りちょーたのしい!わはは!!
おたくなんてこんなもんだよね☆

*1:もんすたーはんたーぽーたぶる。今月発売された最新作は3rdです