準備編その1)がっこ、ひこうき、その後ぱにっく(笑)

思い立ったのが10月で、まずパスポートを取り直すという所から始まったので、ほんとにどたばたでした(^^;)思い立ったが吉日てきな?「そうだ、韓国行こう!」的な?なんかもう、勢いです。勢い大事!(計画性もっと大事!笑)
趣味で韓国語を習い始めて丸3年になるのですが未だに韓国に行ったことがなかったこと、仕事でばたついていたときに「いっそ会社やめて1か月くらい韓国行きてぇ・・・」とぼんやり考えた事があったのも、背中を押しました。
まぁなにはともあれ!11月からやっと行動を開始したというわけです。遅い(笑)



(1)ガッコ
まず、どの学校のどのプログラムに参加するか、について検討しました。
仕事の都合上、1週間の休みを取れるのは年末年始のみにほぼ限られていたため、年末年始にプログラムを行っている学校、という絞り込みをしました。大学のプログラムに参加することもすっごく憧れたり、でも語学学校のほうが参加期間とか柔軟に対応してくれそうとか、留学関連のサイトの紹介記事や、実際に参加した方のブログなどで検討。
今回参加した学校にした決め手は「教科書」。今通っている韓国語の学校で使用している教科書がその学校で制作しているものでしたので、授業についてゆきやすいかなぁと思いました。


というわけで、カナタ韓国語学院に決定。韓国内初の韓国語専門学院として有名です。
http://gkli.co.kr/
(PCサイト。日本語表示あり)

 こちらの年末年始プログラムは12/30〜1/4の6日間でした。特別プログラムならではの文化体験の時間などもあります。映画をみたり、ステージを観に行ったり。だから、行ったからにはみっちりぎっちり授業受けたいの!!という方には向いていないのかもしれませんが、初韓国でこういう体験も初めて、な私にはぴったりだなと思ったのでした。いうても毎日3〜4時間授業あるしね。うん。

よし決めた!ということで、学院のHPにある申込フォームから申し込み。
質問や疑問があったら申し込みする前にメールや掲示板で問い合わせて解決しておくといいと思います。メールも掲示板への書き込みも申込フォームの記入も日本語で大丈夫ですが、返信は英語か韓国語で返ってきます。
申し込むと返信メールが届きます。

学校や大学によっていろいろな日程・内容で実施されていますので、もし検討されてる方がいらっしゃいましたら、いくつも比較検討などして、自分にぴったり!なものを探してほしいなーと思います。せっかくお金かけて参加するんだしね!いやほんとに。


(2)ひこうき
行くぞ!と決断したのが遅かったので、飛行機にも手間取りました。安いのってもうないのよね〜しかも年末年始!
そしたら韓国の友達からイースタージェットという韓国のLCCを教えていただきまして、そこでチケットを取ってみることに。あれこれ試行錯誤した結果、12/30〜1/6の日程でチケットを確保。

・・・あれ、12/30ってガッコ始まる日、ですよね。。。

そです。初日参加できませんでした。
初日はレベルチェックのテスト及び面接、その後発音の授業があったのですが、そこに参加できませんでした。カナタにその旨を相談したところ、テストに参加できなくてもプログラムに参加することは可能とのことだったのでひとあんしん。じゃあクラスはどうやってきまったのかというと、日本で勉強してる教科書のクラスに入れてもらえることに・・・というか、入りなさいということになりました。


イースタージェットはLCCなので、機内持ち込みや預ける荷物の重量制限が普通よりちょっと軽いみたい?です。私そこらへんよく調べてないんですけど。あとLCCのせいなのかなんなのか、成田も仁川も発着場がやたらめったら遠くて空港内をめっちゃ歩きました(笑)大変!って思ったのはそれくらいで、席がせまくてつらい!ってほどでもなかったし、オレンジジュースもらえたし、CAさんの制服かわいいし!満足でしたよん。

あ!仁川発成田行きの便、朝めっちゃ早い!それも大変だったわそういえば(笑)




学校のプログラムに申し込み、飛行機を予約し・・・・と、ここまでやってハラをくくったところでパニックにおちいりました(笑)

なんといっても海外自体が10年以上ぶり2度目
初めての韓国
そのうえ一人旅(ソウルで会う予定の友達はいるけど)
だからです・・・!!!

何を準備したらいいのかもよくわかんないわけですよ!主に、携帯関連ね!
パソコンはもっていかないけど、スマホは使えないととっても困る。
国際電話もよくわかってないし。

あわあわしながらネットを漂いまくり、海外対応のポケットwi-fiとやらをレンタルするのがいいのか?というところまではたどり着いた。
でも、通話は?ドコモになんか連絡しとけばいいんでしょうか。
調べながらパニックになってました(笑)

ええとあとなんだ、変圧器???へんあつき?なにそれ美味しいの?(えっ)


(準備編はまだ続く!)