準備編その2)宿をきめる。


続いて宿を決めました。


当初はカナタで紹介してくださる下宿(ハスク)に泊まろうかなと思っていたのですが、考えた末にコシウォンを探すことにしました。ハスクとコシウォン、それぞれに長所と短所があるとおもうんですよね。もちろん他に選択肢もありますし。どれが合うかは人それぞれだと思うので、それこそ体験者のブログや施設の詳細などを見つつ判断したらいいのかなーって思います。


私が今回ハスクではなくコシウォンにしたのは、シャワーとトイレがついてる個室を探せること(カナタ仲介のハスクは個室でしたが水回りが共同)が一番の理由でした。最初は寝るところが個室なら水回りは共同でもいいかなっと思っていたのですが、初めての韓国滞在(しかもちょっと長い)ですし、きっと学校や外では緊張しまくって疲れちゃうだろうから、部屋に戻ってる時くらいは気をつかわずに過ごしたいかなあ、と思ったからです。


でもハスクはアジュンマが朝夜のご飯を作ってくれるので、食堂でアジュンマや宿泊してる方々との交流などもありそうですし、そういうのも楽しいかもって思います。つまりまぁ、何を優先するか、なにが我慢できるか、そこらへんの取捨選択なのかなと。韓屋(ハノク)の宿泊もちょっと魅力的だよねぇぇ。あれも憧れちゃう。余談。




で、コシウォンをどうやって探したのか、ですが、私は仲介業者さんにお願いして探してもらいました。私の出した条件は、
・場所は弘大(ホンデ)に近い新村(シンチョン)や梨大(イデ)
・個室(シャワーとトイレつき、せめてどっちかは欲しい)
・部屋は狭くてもいい
・保安のしっかりしてるところ

そしたら紹介してもらえたのが、
・梨大(イデ)駅から徒歩5分くらい(梨大駅は弘大入口駅から地下鉄で2駅)
・女性限定
・監視カメラついてるし管理人常駐
・個室にトイレとシャワー付き
・共用キッチンと洗濯機有り
・共用キッチンにごはん・キムチ・ラーメン、浄水器(水・お湯)常備
っという物件。写真をみたら悪くなさそうだったし、決めちゃいました。
お泊り費用は・・・1日20000w×8日=16万w+手数料
日本に比べたら宿泊費かなりお安い。支払は宿代・手数料とも当日現金支払でした。

そのコシウォンは、梨大駅から徒歩5分くらい。賑やかな一角から道路1本隔てたところにあったので、大きな道路に面した場所の割に静かでした。何か買物や食事に行きたいなって時はちょっとあるけばすぐお店があったし、コンビニも近かったです。
部屋は大体4畳半くらいで、ちょっと幅狭めのベッド、デスク、洋服をいれたりする収納(けっこうしっかりある)、ベッド上にはハンガーをひっかけれるバー、小さな冷蔵庫、昔懐かしのブラウン管テレビ(小さ目だけど充分)、そしてトイレと洗面台とシャワーのあるブース、がありました。



こんな感じ。こぢんまりしてるのわかるかなぁ。ぷぷぷ。1週間の滞在だったので、衣服はもちろん荷物ぜーんぶスーツケースからだして洋服ダンスとかにしまって生活してましたよー。
外に面した窓はなかったけど、廊下側に小さな小窓があったので閉塞感もなく、なにより室内が常に25度以上だったので寒がりな私にはほんとうれしかったです。あと、とても静かでした。壁がそれほど厚くないからみんな静かに過ごしてるのだとは思うんですけど、それにしても静かだったなあ。建物自体は新しいってほどでもなかったと思うんだけど、掃除が行き届いてる感じだったし、居心地よかったです。
住民のみなさんとの交流は残念ながらありませんでしたけど、管理人さん(女性)と話したりはしたなぁ。キムチとラーメンとごはんを食べそびれたのが心残り(笑)。あ、これが共同キッチンね。


もし探してるようでしたら、私のように仲介業者さんを利用して手配するのもよいでしょうし、施設独自でサイトを設けて予約受付してるところもありますので、検索していろいろ見てみるといいと思います。私が頼んだとこの仲介料は決して安くなかったですけど、安心料ってことにしました(笑)(日本語で手配できたし、当日もお世話になったので)。