1月5日/滞在7日目と、最終日。


超今更な感じで申し訳ないです。。。やっと書き終わるね、これ。
そんなわけで、1月5日と6日の日記です。



まるっと1日1人で、ということで朝からそわそわどきどき。
でもどきどきしてはいられません。最終日なんだからいろいろやることが!


まずは合井駅近くにあるマートへ。語学プログラムでオンニたちにここにあるよーと教えてもらったのです。お菓子類のおみやげを買おうと思って行ってきたんだよん。韓国語がでないことに情けない思いをしつつもとにかくお買い物。お菓子ってかさばるなぁしかし(^^;


一旦部屋に戻って休憩してまた出発!めざすはまたもや景福宮です。だって交代式みたかったんだものーーー!!!
景福宮キョンボックン)は、韓国の時代劇ファンとしては見逃せないし!的な。いや、普通に歴史的建造物としても見逃せないところですよ、ええ。ソウルどまんなかにありますので、観に行くのも比較的容易です。


色合いとかも鮮やかで綺麗なんですよねぇ。
日本の神社仏閣も色鮮やかだったりするじゃないですか。その鮮やかさともまた違ういろあいの。こまかな装飾とかもきれいで。うわぁぁって見とれました.

で、これ!!!王宮の光化門という所で定期的に行われている「王宮守門将交代式」です。ほぼ毎日、1日4回かな?行われています。ほぼ毎日ってすごいとおもうんだ。



朝鮮王朝時代の衣装とか楽器とかをみることができて、式がおわったあとは門で立ってる守門将さんたちの横で写真を撮ったりすることもできるとです。韓国時代劇ファンとしちゃーテンションあがるよねーまじで。

この儀式のすごいところは、この人たちはこういう人たちですよーとか、今交代の挨拶をしているところですよーっていうアナウンスを、韓国語英語中国語日本語で言ってくれるというところです。素晴らしい。わかりやすい。ありがたい。パンフレットもちゃんと4カ国語あるし。あと、無料のガイドツアーっていうのもやってるの。英語と日本語と中国語の。その時間に集まれば無料でガイドしてくれるんですって。次回は参加してみたいなぁ。


景福宮ってすごい敷地広くって、見所もたくさんあるのですが、みにいった5日はけっこう寒くって、前の2つくらい見たらもう身体がすっかり冷えて冷えてだめだー><ってなって引き返してしまいました。。。。もっとあったかいときにゆっくり回りたいです><><


そのあと、教保文庫(キョボムンゴ)にも行ってみました。でっかい本屋さんだねぇ!本は洋書もたくさん、日本語の本も雑誌もたくさん。そして文房具もたくさん。そしてすっごい人!人!人!いや〜なんじゃこりゃな人ごみだったよ!
ここでは文房具をお土産に買ったり、本をみたり楽しかったなぁ。この日もたくさん歩きました。というか滞在中ほんっと歩きまわりましたねぇ。

晩ご飯はイデの屋台でキムパとスンデ。持ち帰りでーって言ったらビニール袋に入れてくれたので、そのまんまで食べちゃった(笑)
翌日早朝出発だったから、5日のうちにいろいろ片付けをして、荷物をまとめて、管理人さんにも帰る際の細々をお伺いしつつご挨拶。楽しく滞在できたのも、ここが居心地良かったから。お世話になりました。イデもこぢんまりしてて適度ににぎわいもあって、いいところだったなぁ。またここに滞在したい。


さて、6日は早朝の便だったので、移動もろもろ検討した結果、徹夜(笑)管理人さんにお礼のお手紙を書いてみたりしながらしのぎましたよよよ。
そしてまっくらな早朝にバス停にゆき、高速バスで仁川へいき、午後イチくらいには成田着。なんだかほんとあっというまだったなぁ。。。。。でも1週間も行ってたのねぇ。。。。


後半だいぶざっくりしてしまいましたが、滞在記でした。up遅くなってしまってごめんなさい。