韓国のこと、追記。


追記というほどの内容はないのだけども。





おもったこと。

韓国語がとにかく口から出てこなくて、なんかもうそれが情けなくて悔しくてもどかしくて(;;)っという1週間でした。初めての訪韓だから、ということもあるにはあるけど、一応何年か勉強してきたのに、ほんっとぜんぜんわかんないししゃべれないしで。。。
このもどかしいよ情けないよーという気持ちは忘れないようにしようと思いました。
それから、もしまた長期滞在できるチャンスがめぐってきたら、1ヶ月滞在したいなとも思いました。1週間の最後の日くらいになってやっとこう、耳がちょっと慣れたかな?ってなったから、1ヶ月いたらもっと違うだろうなとおもって。ダレちゃうかなぁ(笑)
でもいつか、うん。いつか。




今回やりそびれた!っという事のひとつが「韓服を着る」です。
韓服を着て写真をとれるお店もチェックしてったんだけど、時間もチャンスもなく、1人でも行きづらくて断念。
次回こそはやりとげたいと思います!日本の着物とはまた違う韓国ならではの伝統衣装、着てみたい!!!「チャングム」や「宮」で実際に使用された衣装を着て撮影できるというお店もあるそうなんですよぉぉぉ。そんなのもちろん着てみたいじゃないですかー!!!



それから、いつか行きたいなと思っているのは「潤松美術館」というところです。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=3762
私も母も大好きなドラマ「風の絵師」のモデルでもある実在の画家、キム・ホンドとシン・ユンボクの作品が多数所蔵されている私設美術館。観覧無料なのですが、しかししかし、5月と10月の2週間しか空いていないのです!しかも開館期間中は連日長蛇の列だそうです。2時間3時間待ちも当たり前だとか。でも、でも、いつかいきたいなと思います。



あとはもっと食べ歩きもしたいし、観光もしたいし、よくぼうはつきませぬなぁ♪♪