山崎@愛知(971217)

山崎まさよしツアー「天然パーマ」@愛知県勤労会館(1997.12.17)


ライブ参加当時に書いたライブレポート(というか、感想?旅行記?)です。
HPをほったらかしにしていたので、そちらの整理のために転記しています。
日記の日付がおかしいですが、過去ログということでご了承をば!
参加した日付はタイトルに書いてあります。


ライブ前
一人で新幹線に乗り、「アレルギーの特効薬」とジーラブくん(G-LOVE& SPECIAL SAUCE)をききつつ、うとうとしてすごす。
12時頃にふと目を覚ますと、ちょうど窓の外に富士山が見えた。
何となく得した気分。
名古屋に13時過ぎに到着。
待ち合わせ場所の’名鉄のナナちゃん’を探してかる〜く1時間ほど駅構内をさまよう(汗)
16時頃にみんなと合流。みんなで軽食をとった後、会場に移動する。

実は!私と今回の相方・Mちゃんはなぁぁんと1階の2列目だったのですよ!
それだけでもう既にうれしかったのに、実際席にいってみたら前に1列目がないの!
ってことは実質1列目!ステージも思っていた以上に近いし・・・。
もうどきどきしちゃって大変なことになってました。




ライブ開始!
掛け軸がするすると上がり、3人がステージに勢いよくはいってくる!
まさやんはいつものように絶好調!ライブはやっぱり楽しいぜー!!っていう印象。
服装は青のツナギで、中にブルース・リーのT-shirt着てた。
頭は相変わらずふわふわしてる。雨で湿気があるからねー(笑)

ゲンタさんもキタローさんもノリノリです。
客の方に手拍子や”振り”みたいなのを要求してみたり、あおったりと盛り上がってる!!
ワタシは新潟に続きゲンタさん正面なので、再びゲンタさんのワイルドなパーカスを
どうしても見ちゃって、あおってしまう。ほんと、すごいよね、うん。


今回のツアーでアレンジが変わってるなぁ、と特に感じるのは
「月明かりに照らされて」「PINBALL」「昼休み」かな。

「月明かりに照らされて」は不思議なアコースティックバージョン。
キタローさんのたたくドラムとゲンタさんのたたくパーカスがつくる不思議なリズムが、
CDで聴くのとは全く違う雰囲気に変えちゃってる。
こういうの、土着的な、というのかなぁ、うまく言えないけれど。

「PINBALL」は新潟の時はCDのバージョンに近かったけれど、
今回はミディアムでけだるい雰囲気になっていて、こういうアレンジ好きだなぁ。
HOMEGOROSHIの時の「ステレオ」のアレンジともちょっとにているかも?

「昼休み」はMちゃんやY氏も「あれは面白くっていいよね!」って言ってた。
ほんと、面白いです。変拍子なの。手拍子するのもリズムとるのもわけわからない(笑)。
テンポが変わる度にくるくる変わるまさやんの表情を見てるだけでも楽しい。
同じ曲でもこんなに印象が変わるんだねぇ。
”並みいる強敵を〜”のところのリズムをみんなでハンドクラップするんだけど、
これがまた楽しいんだな。今回のツアーでの一番のヒットアレンジかもしれない!

久しぶりに聴いた!って感じたのは「アドレナリン」と「HOME」
両方とも好きな曲。


そしてキョーフのコント(笑)は名古屋バージョンでした!

「二人でパリに行こう」でパリに行ったはずの二人がみたものはなんと名古屋城
食事をしようとして注文してでてきたのはみそかつや手羽先。
このコントを見たのは2回目なのにやっぱり笑っちゃって、曲の間中たいへんでした。
学ランを着たまーくんがギター弾いて歌って、金髪のゲン子ちゃんが髪を振り乱して
パーカスを演奏する図っていうのは・・・だ、だめだ、爆笑ものだッ。


大好きな「ステレオ」(しかも弾き語りで)やせつない「心拍数」
「ガムシャラバタフライ」ではハープソロもあって、すごい盛り上がった!!
ギターをおろして、ハープとマイクだけ持って、体全体でリズム取りながら、
ステージ全体をはねたり踊ったりしながらハープを演奏する様はもお、
カッコイイ〜!以外のなにものでもな〜い!!!
目の前でそれを感じられるって幸せです(*^^*)うきゃぁ〜〜!


最後の「One more time, One more chance」は弾き語りでした。
曲に入る前、やっぱり「月とキャベツ」の雨でせつないあのシーンに流れるフレーズを
弾いてくれました。その後にこの曲でしよ、バックスクリーンに映る大きな満月でしょ、
すごい涙があふれてきちゃったよ。みちゃりも泣いちゃったよーっていってた。
曲を聴いて、本当にせつない表情で歌うまさやんを観ていたら、
あの映画を見たときにココロに残ったような、それと自分の中に積もっているような、
たくさんの切なさがおしよせてきて、泣けちゃった。


アンコールのとき、古畑(田村正和)のまねをして登場してきたまさやん。で、でも、似てない〜!
このときもほかのMCのときも寒いギャグかましては客に「さっむー!」とか言われていたぞ。
弾き語りの「HOME」のあとゲンタさんキタローさんを呼び、
演奏しだしたのはしぶーいブルースのフレーズ。誰かのカバーかな??とか思っていたら、
変な歌詞を即興で歌い始めたの!
まるでパワステで初めてきいた「長男」みたいな。で、そのまま「長男」になだれこみました。
なんていう歌詞だったか全く覚えていないのが残念です・・・。


2回目のアンコールの時は、まさやんはなーんと清掃のにーちゃんのフリをして登場。
頭にタオルを巻いて、首にもタオルをかけて、ほうきをもってセットの後ろのほうから
こそこそ〜っと。
歓声を上げる客に対して「もう終わり!もう歌わんっちゅーねん」みたいなことを言ってたら、
袖からカズさんが登場。ほうきをギターに持ちかえて、「コイン」を歌ってくれました。