山崎まさよし@仙台サンプラザ ねたばれれぽ


Yamazaki Masayoshi “Walkin' in my shoes” Tour 2009
仙台サンプラザ(2009.4.11)


行ってきました〜〜〜〜〜。
ネタバレの感想文書きますので、ご覧になりたくない方はご注意ください。
セットリストもはりつけてありますし(完全に合ってるかまではわからんが)
(ってヲイ!笑)いちおたためるとおもいますが、タグまだちょっと不慣れなので
たためてなかったらごめんなさいm(__)m
なんにしても、ネタバレ観たくない人はあまり下にスクロールしないようにね。


そいえば、今回もグッズはパンフのみ購入。
アンケートに「パンフレットにインタビューとかのせてください」と
書いておきました。前も何度か書いたんだけどな。。。
ほんと、いつになったらあの写真集パンフをなんとかしてくれるんだろうか。
や、写真がいいのはうれしいですよ!?
実際今回もいい表情撮ってる写真だなぁって思うし、まさよしの顔好きだし。
でもさ、インタビューとかくらいのせようよ、とおもうわけ。
3500円もするのにまさよしのお写真だけってそれどうなの!?的な。
例えば、ゴスペラーズや嵐は毎回必ずひとりずつもしくは5人一緒の
長いインタビューとかライブへのいきごみとかアルバム収録曲についてとか
謎の文章とか(それはゴスだけですが。笑)けっこうつめこまれてるの。
もちろん写真もあるし。薄くもないし。むしろボリュームあるし。
なのにまさよしのパンフよりお安いんです!
ほんっとみならってほしい。見本におくってさしあげたいくらい。

だからといって1ツアーに2冊パンフだすとかいういつぞやの方式もほんと
かんべんしてほしい(それも書いた、アンケートに)。


というわけで、以下感想。
念のため若干スペースもあけときます。












・・・そろそろいいかな?


さて。まずはせっとりすと。他公演の感想レポートをかいてるファンブログなどを参考

にしてリストだししてみました。
歌った曲に間違いはないと思いますが、順番には自信がありません。
新曲のタイトルは2曲目以外は合ってるとおもいます。




新曲1 (たぶん「マイシューズ」)
新曲2 (なんだろ、「Exit」?わかんないや)
Me&MyMind
窮鼠猫を噛め
未完成
晴男
振り向かない
Heart of Winter
ただ ただ…
ツバメ(ピアノ)
セロリ
アンジェラ
春も、嵐も
新曲3(たぶん「五月の雨」)
Greeting Melody
ドミノ
新曲4 (たぶん「ロンサムライダー」)
深海魚
真夜中のBoon Boon

●encore●
新曲5(もしかして「Change the World」かも?)
ステレオ(短め)
長男 (ステレオとメドレー)
アレルギーの特効薬 (「What'd I say」ver.)
Fat Mama
パンを焼く

ア・リ・ガ・ト

                          • -

セトリ、前半の公演と若干変更がでているようですね。
「8クリ」歌うってネタバレをどっかでうっかり見かけて、そうですか
「8クリ」ですかと思ってたら「ツバメ」だったんでテンションあがりました。
あと「セロリ」も追加になったっぽいです。


まさよしは黒ポロにジーンズ。たぶん足元はアディダス
髪はこざっぱり(遠めに見た限りでは)
キタローさんとゲンちゃん、ライブ前半は帽子かぶってました。
途中でハケるときのゲンちゃん、歩き方がこそ泥みたいでかわいかった(笑


席が遠かった(2階真正面)ため、表情をちゃんと確かめることはできませんでしたが
まさよし、今日のライブえっらい楽しんでるなぁっていう空気は伝わってきました。
前日乗りして榴ヶ岡公園というとこにお花見に行ってきたらしく、ビール飲みながら花見してたとか言うてました。


声の調子は・・・思ったほど悪くなかったな、という印象。
公演を中止するほどの調子の悪さから(原因はどうあれ)(酒が原因だっつう噂をききましてあきれかえりましたが)あそこまで良くなったんならよかったね的な。
曲によっては若干かすれてるかな?な部分もあったように思いましたが、高音もでてたし、強い声もでてたし。
本当はツアーなんてしてないでもっとじっくりなおしたほうがいいのかもしれないけどね。。。。
なんにしてもお大事に。深酒厳禁!!!!!


ライブしょっぱなにいきなり新曲2曲でたたみかける、っていう構成は面白かったです。
知らない!でもよさげな曲だ!っていう面白いカンジ。
全体的に今回のライブ自体いい構成だなぁって思った。なんでだろ。


アレンジは「ただ、ただ・・・」のギターがちょっとかわっててすきでした。
ひゃーかっこいい!!!と思ってうっとり聴いちゃった。ボトルネックいいよねえ!
「アンジェラ」もかっこよかった。あの曲も好きだわぁぁ。
「ア・リ・ガ・ト」も思ってた以上に好きだった。うん。大好きだ。

あとなんだっけなー。

わたくしの愛する「ステレオ」は短かったわん。
でも歌ってくれただけでもありがたいッス!
ステレオを歌うまさよしはせくすぃで色気だだもれでくらくらしちゃう〜♪


そういえば、「真夜中のBoon Boon」のサビ”ぶーんぶーん”のとこで1階をふとみたら、頭上でタオルをぶんぶんまわしてる人がちらほらいてびっくり。
なにそれこの曲そんな振りついたの!?これはアリなの??
個人的には・・・アリっちゃぁ・・・・ナシだな((c)さとし)
ただ腕をまわすんなら若干アリとおもうけども。

前から2,3列目のまさよしのまん前あたりに小学生くらいの男の子がいたみたいで、「Fat Mama」のときの”よろしくおねがいしまーす”のときとかすごい指さしたりしてたよ。

「パン」の早口言葉のときはキタローさんが客席に突然降りてって、1列目のお客さん数名にマイク向けて早口言葉やらせてました。



●新曲聴いた印象●
1回しか聴いてないしうろ覚えなので、実際聴いてみたら全然違ってる!記憶違ってる!ってことがあってもご愛嬌ってことで☆


新曲1 (たぶん「マイシューズ」)
・・・陽気。元気。あぁ、これ好きだなと思いました。

新曲2 (なんだろ、「Exit」?わかんないや)
・・・聴いたときは、やばいクスリやったひとの頭んなかみたいだな、って
思ったんだけど、たとえがあんまりにもあんまりだよね(^^;;;;;;;;うへへへへ。
「ドミノ」「水槽」系のイメージの楽曲。
CDで早く聴きたいなあ。どういうアレンジされてるんだろう。

あ、あとね「・・・またスランプなのか?」とも思った。うはははh

新曲3(たぶん「五月の雨」)
・・・うん、バラード(そんだけ?)

新曲4 (たぶん「ロンサムライダー」)
・・・これ○○っていうジャンルだよね!?て思ったのと、けっこうすきだなと
思った覚えがあるんだけどどういう曲だったか全然思い出せなーーーーい!!!
ひぃぃ!!

新曲5(もしかして「Change the World」かも?)
・・・動くのがつらくてもいやなことは午前中にすませてしまいましょう、とか
世界を変えていくにはちょっとしたことから、とか、カレーは少し辛めですか、とか
チーズとハムをかって、・・・とかいうような歌詞がならぶ牧歌的かつシュールな歌。
なぞ。なぞすぎる。でもおもしろい。
CDで歌詞カードみながら聴くのが一番楽しみかも(笑)


ごめん!MCが思い出せないm(__)m!!!

でもでも、普段水戸でやらかしてるような『口をひらけば納豆か天気の話題で
あっというまにネタがつきてgdgd』というひどい感じじゃなくて、すごく楽しげに
話してました。それにびっくりだった(笑)


あとなんかあったかなぁ。。。。。
とりあえずここでひといきかな。


追記。
席は満席じゃありませんでした。
そろそろ・・・・・そろそろ、ライブハウスもちょいちょい織り込んでくれてもいいんじゃないかい?
とおもいました。満席じゃないんはやっぱ悲しい。