ショウ#9

なんだか、展開がすごすぎて、
感想をどうかいたらいいのかわからないのですが、
でもなにか書きたくて、書いています。
リアルタイムではハイカーさんたちと大盛り上がりで実況しつつ見ていました。
そしてこんな夜中(夜中1時近く)に自主的再放送しようとしている私がいます。


この、なんていうか、追い立てられるような・・・違うな、
なんていうかわかんないけど、ハマり方が「魔王」の時ににていて、
次週まで何度も見直さずにいられないっていうか
頭の中が混乱してるんだけど語らずにはいられないっていうか、


・・・なんでかなあ。


「魔王」のときは、領と直人、そして周りの人の運命が
悲しすぎて残酷すぎて、ってのが一因だったのかなと思うのですが
今回も似てるかもしれない。
なんかね、神山と本間が、二人が哀しすぎるなって。


今まで「明日の記憶」を聴いていても、あぁいい曲だなって思うくらいだったのが
なんか今日のショウみおわってからCMとかで見たら、ものすごく胸が痛むようになった。
しょうさんが言ってた、神山の気持ちできいたらうんぬんってこれでしょうか。
ものすごく胸がつまる。泣きそうになったわ、さっき。



以下、感想というよりとりとめもないつぶやきです。





・小さい頃のみさきと本間の映像。あれ神山映ってないんだよね。。。
 3人は幼なじみ、っていうから、3人とも施設育ちなのかなって思ってたんだけど、
 依田さん(篠井さん)が「生まれたときから」て言ってたから、それは違うのかも。
 施設にいたのはみさきだけなのかも。うーーーん。。。


・神山は本間に逆らうときも敬語。
 あれかな、2年間軟禁されてるうちにしみついちゃったんですかね、敬語。


・8年前、シナイ湖でキャンプするのは神山の提案。
 みさきが好きだった絵本にでてくる場所だなんて、メルヒェン。
 そんな場所で告白して振られちゃったのねん。
 みさきが好きな人ってやっぱり・・・ですかねぇ。。。
 神山のいう愚痴もわからなくもないと思っちゃった。
 だって今までの神山の思い出をみるかぎり、みさきは神山とつきあってるもんだと思ってたもん。
 そんくらいらぶらぶに見えたもん。そりゃ勘違いもするよねぇ。わかる、わかるよ。うんうん。



番組(「ショウ」内の)の中では、MCホンマによって「みさきを殺したのは神山」って
結論になって本間は神山を断罪していたけれど、神山が最後に思い出したあれによると、違う。
みさきを殺したのは(もしくは死なせてしまったのは)神山じゃない。
しかも、神山は自ら飛び降りたんではなさそうな体勢。
記憶に戻ってきたあの本間の映像がどうみてもあれ、あれですよね。。。
ってことはつまり、もしかして、ですよね。。。


なんかね、もしかしてもしかして、って、神山の記憶と自分の想像をつなげて考えていくと、
どうして本間は神山にあんなことを言って断罪しているのか、っていう疑問がでてくるわけで。
もしこの嘘の(だとおもう)断罪が、本当の、本当に起こった事を神山にすべて思い出して
もらって、6年眠ってしまった結果になった原因も含めて自分を断罪してもらいたいのか、って
推察すると、そしたらどうして自殺するための薬(ですよね、どうみても)をあらかじめ
準備してるのかなぁってのも疑問だったりするし。。。
本間の目的がいまいちまだよくわからない。


でも、最終回が見逃せないっていうことと、
きっと何が判明しても、事実のすべてがはっきりしたとしても、すごく哀しい。
ってことだけははっきりしている気がする。




神山と本間が、最後少しでも救われますように。




・・・って、「魔王」のときも同じ事を想った気がするなぁ。<領と直人