なつまつり3日目めも。



あらしとやまざきを中心としてだるだるとかきつづるブログ!
・・・が本来の姿なのですが、ここ数日はすっかりフェスブログですね。
ここ数日あらしややまざきの情報を得ていませんが
あいばてんし秋ドラマ主演以外になにかニュースはあったのでしょうか?
あとであちこち捜索してみよう。。。
ここ数日分のみなさまのブログにもお邪魔できていませんので
近々お邪魔して数日分拝読させていただきまするっ!!!


そういえばこないだの木10もまだみてないや。。。
ってなわけでフェス3日目の行動とかんたんな感想をば。


(ごちゅうい)
こちらのニッキにはセットリスト等は置いてありません。
なぜって思い出せないから(^^;)←
検索等で探しにいらしたかた本当に無駄足ふませてごめんなさい!!





この日も曇り。
風は涼しいけど湿度が高いのでちょっと日がさすと途端にむしむし。
途中雨もぱらつきましたが、ぬれてたいへん!ってほどでもなく。
夕方になったらだいぶ涼しくなりました。
なんだかんだと過ごしやすい3日間だったなあ。
フェスのかみさまに感謝だね。



9時すぎに入場してまっすぐむかったのはSeaside Stage
結局ここのステージを体験することができないとはっきりしたため、
せめてどういうステージなのか見学だけでもしとこうと思ったのと、
ここに焼きたてワッフル屋さんが出店しているときいたので、
朝食にいただこうと思ったのでした♪♪

SSはその位置から即座に海が見えるわけではないのですが
30秒もあるけば海が一望。
ステージ自体もこぢんまりしてなんだかかわいいの。
ここでカジくんが演奏したのか。。。みたかったなぁ。。。。
ワッフルは焼きたてを提供するのがウリなお店だったため、
並んでた人はそれほどいなかったのにやたら待ちました。。。
でも焼きたてのメープルと溶かしバターをかけたワッフル
やはりおいしゅうございました。
フェスには甘いものも必須です!


その後グラスにて友人が敷いてくれたシートに到着。
グラス朝イチアクトのあの方をわくわく待ちます・・・・!


以下、カッコのなかはステージの名前です。


矢沢永吉(GS)
たとえ日曜日の午前中に見ても矢沢はやっぱり矢沢でしたよ!!!
グラスにしちゃアクト時間は短めでしたが、それでも貫禄とかロックとか
ザ・ヤザワなパフォーマンスの数々とかとにかく魅せられましたっ。
ヤザワほんとすげえ。って思いました。
例のあの曲ではもちのろんでタオルなげ。
カラフルなタオルがいっせいになげあげられる瞬間はなかなか壮観でした。
永ちゃんもきもちよさそうに歌ってたよ〜。


レイク方面に移動し、森のキッチンにてお昼。
ビーフストロガノフをいただきました。


曽我部恵一BAND(LS)
テントゾーンで座って参加。
ソカバンのキラキラしたハピネスなロック!
聴いててほんっとにこにこしてきちゃうんだよねえ。
体力温存のために座ってきいてたけど、踊りたかったわあああ。


NICO Touches the Walls(LS)


最初の3曲くらいまで、テントゾーンにすわって参加。
エッジィというのかな、きれあじのよさそうな音のバンドだなという印象。
(切れ味て!)以前TVでみたときはとくになんとも思わなかったんだけど
こうしてきいてみたら、あぁいい音のバンドだねぇって思った。


3曲くらいきいて移動開始。


ハヤシヒロユキ(POLYSICS)(DJ)


例年風物詩かってくらいに話題に上るんで気になって気になってしかたが
なかったDJポリハヤシ。
今年こそ不法集会に参加するぞー!と意気込んで参加してみたよ。


なんかねぇ、ハヤシの面白パフォーマンスの数々を楽しく見る会、的な
1時間でしたよ(^^;)もちろんDJとして音楽はならしてますが、それに
あわせてエアギターエア鍵盤エア横笛なぞのダンスなどなどなどが
休みなくハイテンションに繰り出されてゆくので、そこを面白がれるかが
DJポリハヤシを堪能できるかどうかのポイントでございました。
個人的にはダイノジのほうが好みかなぁ。。。
でも来年もタイムテーブル的にみれそうだったら見ると思う(笑)


それからこのとき、ハイクの「ROCK IN JAPAN」キーワード上にて
行動がかぶっていると判明したid:machikariさんがハイク上で声を
かけてくださったのでハヤシ後にいそいで捜索!
そしたら会えたのですーーー!!!
エリアが狭いとはいえ、あの人数の中だったので、会えないかなぁと
思ってたらお会いできてすごいびっくりしたしうれしかったですっ!


お会いして話してみたら実は共通項がいくつもあってひと盛り上がり。
machikariさんに「こわい!(笑)」といわれました(笑)
おあいできてうれしかったでーす!こちらでひっそり叫ばせていただきます!


グループ魂(LS)
会場のマップをご存知の方にならわかっていただけるとおもうのですが
3日目はグラスとレイクを3往復くらいしています!けっこうがんばったのあたし!*1


・・・はおいといて、グループ魂
日陰で座って参加しました。
相変わらず放送できないレポートにかけない単語連発の30分(くらい)。
C&Rがもうほんとひどかった!さすがにできなかった!(笑)
スリッパは今年も素晴らしい軌道を描いて遠くまでとんでおりました。
このバンドほど「このバンド好きなんだよねぇ」と公言しにくいバンドって
ないとおもうよほんと、とつくづく感じましたわよ!
やーーーー楽しかった!!!(小さい声で)


フジファブリック(LS)
1日目に買ったモノブライトTに着替えてフロアへ。
モノブライトTに意味はありません。でも踊る気まんまんです。
1曲目の「銀河」にはじまりノンストップでダンスチューンたたみかけ!
(「銀河」でダイノジDJのときの振り付け踊りそうになりました。笑)
「TAIFU」や「Surfer King」やほかもアッパーなのばかり。
とにかく踊ってとんで手ふりあげて!でした!
最後に歌った新曲、好きだなあ。


ここでふたたびグラス方面へ。道が渋滞おこってた(笑)
あまりの空腹にたえかね、森のキッチンにてケバブサンド購入。
うまうまっ。


ユニコーン(GS)
こちらも友達とシートゾーンにて。シートの上で踊ってました。
遠かったけどまぁモニターもあるしいいよねって。
それにしてもさあああ、まさかユニコーンを生で聴ける日がくるなんてねぇ!
正直、ユニコーンは再結成しないだろうとおもっていたので
まさか再結成してツアーとかしてフェスにまで出ちゃうなんて、って。


「ペケペケ」「自転車泥棒」「大迷惑」といった往年の名曲はもちろん、
復活してから出したアルバムの曲なども歌ってました。
西川さん以外はみんなボーカル曲歌ってたよお。
ものすごーくだらだらしたゆるい雰囲気があるのに芯はとてつもなく
がっちりしてるっていう、ほんと不思議なバンドです。


ユニコーンのアンコール前に私はひとあしおさきにバス乗り場へ
むかいました。ラストをしめくくる花火は歩きながらみたよ。
夢のような3日間が夜空の花とともにぱちぱちと消えてゆきました。



ってなわけで3日間完全燃焼いたしました!
また来年!!!
もう既に来年が楽しみだなんて、ほんと楽しかったんだなぁ、わたし。

*1:といっても半分くらいは100円払って乗り物乗ってました。大人のお金の使い方!え、違う?w