感想そのいち。(札幌d@1114)

さて。
あらし@札幌ドーム1日目!のことを書けるだけかいてみようかなと思います。
といっても基本的にもの覚えがわるいので、全体的にあいまいな感想です。
詳細なコンサート内容やMCの一言一句が知りたい!って方は、このダイアリを読んでも収穫はないと思います。ゴメンナサイ(^^;;;;;;;;;
セトリも置いてません。。。


(他の方のダイアリなど他の情報を得ないままで書いていますのでうろ覚え部分がひっっじょぉぉぉぉに多いです)(間違えてるところもたくさんあるかもしれませんゴメンナサイ><)(しかもなんだか長いので2つにわけました><)








(語句の途中にすらっしゅが入ってることがありますが、検索よけです)



私と相方さんが座った席はかなり上のほう。MCでメンバーが話していた天井の特等席的な場所ではありませんでしたが、スタンドの上から数えた方が断然早い場所でした。ステージ向かって右寄り。うちわを持っても絶対メンバーからは見えないんだぜ!って場所だったけど、せっかく作ったし振ってきたっ。あとペンラ。双眼鏡はいつも持っていくんだけど使った事ないんだよね。今回も未使用。


☆ステージ
ステージの構成はどんなだったかというと、
メインステージ、真ん中までの花道、センター兼バクステになるスケステ2台、アリーナの外側を通過するエレ/クトリカルパレ/ード的モニター付き乗りもの5台。ちっちゃな人力トロッコも4台ありました。あとたしかバクステ側にさくらいさんがかわいそうになる一人乗りのびよーんと上にあがるステージがあったよ。
メインステージのとこに噴水もありましたん。スケステが上下交差する演出もありましたっ。
えれくとりかる的のりものはそれぞれが太陽・雲・雨・緑・山(違うのあるかも><)のような形を模していて、ドリアラのよりシンプルなよそおい。ひとつひとつにモニタとカメラマンつき。


上のほうの席で見ているからあらしくんたちはほんっとに豆嵐ちゃんなんだけど、あぁ、上もなかなかいいなぁって思うのは、客席も込みの演出を楽しめるとこ。ペンラの海はいつみてもじんわり感動しちゃうし、5人が踊ってるときのフォーメーションが見やすかったりもします(バクステのときとかね)。
今回のペンラって赤青でしょ、赤いペンラの海なんだけどなんだかあったかいの。燃えるような!ってよりもほんわかあったかい!ってかんじ。ほっかいろ的な^^?ファンの想いものっかってるからなあ。ね〜♪
そうそう、ファンといえば、私たちの近くには韓国人のグループや年配のご夫婦、カップルかな?な若い男女もいたりして、ファン層ほんとひろいなーって改めて思ったりもしました。


会場全体の空気はすごくよかったんじゃないかなと私は思います。
ドームクラスじゃあとても盛り上がらないだろうって思ってたあらしコールも直前にわきあがるようにドーム全体にひろがったし、メンバーはもちろん、お客さんもみんな、今日は楽しむぞ!盛り上がるぞ!ぶちあげるぞ!っていう気合がみちみちていたように思います。


☆PA
音響はわるかったっすねぇ。
私たちが聞いていた席が上のほうだったというのもあるのかもしれませんが、バックの音とマイクとのバランスがよくなかったし、音声こもってたし、マイクトラブルも何度もおきてましたし。特ににのマイクがよく音が落ちてたし。
にのの口は動いてるのに音声がでてないよー!!!ってのが何度かありました。5人がユニゾンで歌うときに5人とも声がきえた瞬間もありましたし。。。でもそゆとき瞬時にお客さんが「はっ!」ってなるんだろうね、すぐに歌声が大きくなるの。愛だよね。うん。



☆5人の印象
とにかく楽しそうだった!!ハジケてた!!!
「あらしコンたのしいー!」って「5人でいるのすごくたのしーーー!!」って顔してた!!

まあなんていうか、いうたら現在超激務なすーぱーアイドルさんたちですから、もしかしたら疲れていたり体調いまひとつだったりしていたかもしれませんが、そんなの印象に残らないくらいにとにかく楽しそうでした。ステージ上を元気なわんこたちがしっぽを振りながら走り回ってる、そんな感じ。


あいばさんの片足ぴょんぴょんはやっぱはかいりょくばつぐん!だったし、まつもとさんもカメラにおふざけしてみたりほんとにこにこキラキラだったし、しょうさんはぴっかぴかに美人さんだったうえに面白い顔炸裂してたし、さとしくんはほんとこまめにウチワに答えていたし声すごいでてたし、にのさんはおっきくダンスしてたしメンバーときゃいきゃいふざけてたしっ。
とにかく、みんなすっごくすっごくいい表情をしてましたよ♪♪
あの日一番楽しんでたのはあらしくんたちかもしれないです♪




☆演出かわったとこその1
国立ではフライングで登場だったオープニング。
ドームではどうするんだろう?と楽しみにしてましたら、ステージ上方になんだか見覚えのあるシルエットが。。。昨年のドリアラで登場したバルーンでの登場でした!最初は5人の姿を見せないままアカペラでドームに歌が響き渡るっていう演出もすきだなあって改めて思いました。

ゆっくり前にすすむバルーンにぶらさがる5人。
最初の位置から低い位置まで下がったあと、センターのしょうさんが一番下のまま4人がゆっくりあがってVの字になっていったとき、思わずどよどよする客席w
このとき間違いなくお客さんの大半が「しょうさんだけ低いwwwwwww」って考えていたと思われます。。。ごめんしょうさん私もすごい思ってちょっと笑ったほんとごめんwwwww
反対に逆Vになって末ズが一番低い位置でしょうさんが一番高い位置になったときは特にざわざわしませんでしたけど(あたりまえか^^;)かなりのファンがひそかにてっぺんのしょうさんをみてはらはらしていたのではと思います。


☆演出かわったとこその2
つるーす踊ったよーーー!!!!!!!!!!
やっぱりこの曲はがっつり踊ってもらいたいなと思いましたっ!


☆演出変わったとこその3
あいばさんソロの登場シーン。
国立ではぴーたーぱんでしたが、今回はメインステからぽっぷあーっぷ!でしたっ。
それにしてもこのソロはかっこいいですねっ。まさむねくんなあいばさんを近頃見続けているせいか、ちょっとみだれた髪でジュニアをしたがえてがっつがつおどるあいばさんがすんごいワイルドでかっこいい!
相方さんと「てんしなまさむねくんとあのコが同一人物だなんて!」といいあったくらいのかっこよさでした*1


☆演出かわったよね?その4
5x10。
国立では白いふうせんでしたが、ドームでは銀のきらきら紙ふぶき&銀テでした。すごくすごくきれいだった!


☆その5
まつもとさんソロと「Attack it!」の間に「僕が僕のすべて」が追加。ダブルアンコ3曲目に「マイガール」がはいりました。


☆巻き?
本編が終わって、アンコールのあらしコールがでたかでないかのうちに再登場。あまりに早いのでお客もあわてちゃうくらい。公演開始時間が遅かったから巻いてんのかしらと思うくらい早かったですw
ダブルアンコも登場すごい早かったです。


☆かみがた
おおのさんの髪が明らかに茶色くなってたように思います。
前からもう茶色かったよ!だったらごめんなさい。
にーのは踊って髪がみだれると重ため前髪がばさっとおりてきてた。それがまたちょっと色っぽくてうっとりでしたわ〜♪こないだまではあんな前髪じゃなかった気がするけどなぁ。どうなんだろ。がんつへやーかしらっ♪♪
あと3名は特におおきな変化は感じませんでした。そうそう、まつもとさんのえりあしがかわいかったです♪♪


なんだか長くなりそうなのでその2につづけます〜。

*1:まさむねくんなあいばさんがかっこわるいといってるけではありませんのでねんのため!