「人/間/失/格」初日舞/台挨/拶


・・・に行ってきたんでス!
うさぎです。
ええと、映画内容には触れてません
が、念のためたたみます。。。。




えぇ。
行ってしまいました。。。
人間失格」の初日舞台挨拶に・・・!!!!

一緒に行った友達、Iちゃんとは、そもそもは山崎友達*1なのですが、お互い数年前に突然じゃに落ちしまして、じゃにともだちでもあるのです。で、Iちゃんが落ちたのがとーまなのですね。
で、今年はとーまの映画が3本も公開されるし、どれかひとつを一緒に行けたらうれしいなぁなんて思っていたら、「人間失格」の舞台挨拶のチケがとれたから一緒にどうですか?とありがたいお誘いを頂いたので、ミーハーうさぎさんは二つ返事で「行きます見ますとーま!」っとのっかって川崎行きが決まったのでした。


お昼に川崎で待ち合わせして、軽くお茶をしつつむふむふとおしゃべり。3年ぶりの再会でもあったので、お互いの話なんかもしつつ、でもふたりともちょっとどきどきそわそわ。
1時近くなったのでシネチッタへ。もちろんお客さんでいっぱい。
事前に、2列目ほぼ中央らしいという衝撃的事実を聞いていたので、マジですかとーまをガン見していいですかいやっほう!!なんつってテンション高く座席へ行きましたら、なななんと前列に人が座ってないんですよ・・・!なんですかつまり実質最前列ってことですか!!!
思わず「ちょ、最前・・・!!!」とIちゃんと手をとりあい、Iちゃんのチケット運に感謝カンゲk(ry)したのでした。


舞台挨拶は上映後、ということでちょっとどきどきのまま上映時間に。
いくら背もたれの角度等が調整されていても、やはり前から2列目は映画をみるにはちょと苦しい位置ではありましたが、そもそも見たいなあと思っていた映画ですし、じっっくり見させてもらいました。内容の感想については別記しますね。



で、上映がおわりエンドロールをみおわり、客電がつきまして、女性のMCさんが登場。明らかにとーまをみて浮き足立っているよねお姉さん^^的に解りやすくうきうきしているMCさんのご挨拶の後、とーまと監督が登場。

ええと、とーまは黒いダブルのジャケット、胸元がきれいにあいた赤いインナー、黒のストール(かな?)、ゴールドのネックレス、ブラックジーンズ。髪は茶色でふわふわ!色しろい!肌きれい!きれいな顔!!かわいい!いけめん!目がつぶれる><!
監督さんはおされな三ツ揃いにサングラス。Iちゃんが教えてくれて気づいたのですが、小さな黒っぽいピアスをしてたよ。


とーまは若干緊張気味な、でも初日を迎えた事が嬉しいんだろうなぁっていうにっこにこの笑顔でおしゃべりしてたよ。
しゃべっていた内容は・・・正直どきどきしすぎててほっとんど覚えてない><申し訳ない><確かこんな感じのことを話していたように思います。


とーま
・この映画を見た事で、のちの人生で何かあったときの手助けになればうれしい
・寺島さんと海に入るシーンで実はふたりとも足にケガをした
・波がすごくたかくて、でもなかなかカットがかからなくて、波に足をとられて
・その傷は今も残っているけどこれは勲章です^^


監督
・オリンピックもやっている中、わざわざ映画にきてくれてありがとう
・(初日の)1週間前からまな板の上に乗ってる気分だった。
・初日を無事迎えられてやっと息ができたかんじ。
・海のシーンは天気が奇跡的にうまくうごいてくれたので、1日で撮影できた
・とにかくとーまをきれいに美しくとりたかった
・(とーまは)50年にひとりの大スターになる逸材!
・3回は見てほしい。きっとみるたびに印象が変わる映画だとおもうから


二人してにこにことお互いをたたえ合ってらっさいましたねぇ。
ああ、いい現場だったんだなあ、と感じさせる二人の空気でした。
で、あんまりにも距離が近かったので、マイクを通さないとーまのもらしたちょとした声とか笑い声まで普通にきこえてきちゃって、Iちゃんと「声がじかに聞こえたね><!」「いいもの聞いちゃったね><!!!」とムフフと言い合ったのでした。

ほんとにねえ、あんまりにも近すぎてかえって直視しづらかった!
いつぞや「しくだい」の番協にいったときもそうだったけど、ある程度の距離がないと、かえって見れないもんだよね。すぐそこにいるんだけどでもみみみみれません><!てなる。
Iちゃんも後で言ってたけど、監督のことばっかりみてた気がするもん。。。もったいなかった。。。
挨拶とかもほとんど覚えてなくてもうしわけない・・・><


あーーーーーでもいいもの見た!!
とーま!生でとーま!!!
Iちゃんありがとーーー!!!!

*1:やまざきまさよしのことね