やることメモなど/トラメ

・あらしの最近の番組をみなおして感想書いてダにあげる
・っていうか「人間失格」の感想を書いていない件。。。ごみん。。。
・HDDの片付け(という名の編集ダビングデータ削除作業)
・いいかげんしないとやばい
・月ジョンと週ジョンを買う(ほかにはありましたっけ・・・うぅぅ)
・RIJF先行に振り込む
・ネイルの予約

。。。書いておかないと忘れそうだから箇条書きにしてみました。
お年寄りなんで勘弁してやってくだされ。。。


そ・う・い・え・ば!!(さくらい風)
今、全国の映画館で「午前十時の映画祭」というさりげなくステキなイベントが行われていることをご存知でしょうか?
私も今年のはじめごろに偶然気づいたのですが、ざっくり説明しますと、名作と呼ばれる洋画のなかから50本を厳選し、全国25館の映画館が1年かけてその50本を上映するというイベントです。

おふぃしゃるHP→http://asa10.eiga.com/

名作といわれている古い作品て、映画館で上映されることって実はなかなかなくて、観れてもTVかDVDサイズってことが多いじゃないですか。それが大きなスクリーンでみれるなんてちょっと、いやかなりうれしくない!?
ってなわけで私も「これは行こう行かねばならぬ!」とばかりに妹と二人で観たい映画をピックアップ。先日うきうきと「ウエスト・サイド物語」を観てきたのでした。あのダンスを、歌を、まさか大きなスクリーンでみれるなんて・・・ですよ!
せっかく来たのにふたりともトニーのシーンで転寝をするというひどいこともしつつ(だってリフとベルナルドとマリアにくらべてトニーの歌唱力が、ねぇ!)(ってだからって寝るなよってことなんだけどw)、大画面に大コーフン☆な2時間強でした。
もちろんどの曲も歌もステキだけど、「アメリカ」とかダンパのシーンとかもう!もうもう!!なんかもう血がぐぁーーー!ってなったよね!高校時代に吹奏楽で演奏したからなおさら!「アメリカ」の裏打ちに苦戦したなぁとか思い出したよね。余談。
映画好きーさんはぜひ近くの映画館が参加してるかどうかの確認をおすすめします。1つの作品をそれぞれ1週間くらいしか上映しないので(フィルムが巡回するの)、気になったらなるべく早くね!



ところでトラメ。PV・・・のショートバージョン?をみました。
以下つれづれと感想です。



観てる間中かわいいとか美人とかイケメてるとかぶつぶつつぶやいてましたが、5人して舟(あれは初島目指すんですかね?あ、違いますかそうですか)にのったときの大宮に思わず瞳孔が開いてしまいました。
そうか、こうきたか大宮め。。。!!
初めて気づいたときは思わずぐるぐるバットに見舞われたにのさんのごとく「くぅぅ><」て言っちゃいましたよ。しかもそれPV中に何回も入ってるっぽい!?なんなん!?なんなん大宮!?どんだけうちらを振り回すん!?んなことしてるなら早く再結成してくれよSKを!!!んでステージ上でふぁいなるらぶでもふぁいなるどっきんぐでも鋼のすねげでもなんでもしたらええがな!!!(若干話題からずれてきました)


あれが指示された演技なのか大宮から発せられたものなのか、激しく気になります・・・大宮のばか*1・・・!!!


全体の映像もポップでかわいいねぇ。ちょと不思議で面白くて、これは好きなPVのベスト5に入りそうな予感です。

ど派手目気味なスーツがかわいくてキマってて(あいばさんのシャツの柄ったら!)、歌ってるときやじゃれじゃれしてるときはほんとにみんな楽しそうで、アップが揃いも揃ってイケメてて、何度観てもわー!ってなっちゃう。
早くフルサイズとメイキングがみたいなーーーってすごく思いました。あーかわゆかわゆ。
アラサー5人組なのにでてくる感想が「かわいい」ってのがもうミラクルだよね。


(WSSといえば、上映中に「Tonight」を聴きながら「あぁ、これをショウサクライが・・・」と思っていたことは妹にはナイショですwww)

*1:訳:もっとやれ