韓国どらまなう、なおはなし。

まったくもってあらしにもまさよしにも関係のないエントリです。


いきなりですが。
韓国のドラマ、けっこう好きなんです。
といっても現代モノとか冬そなとかにはほとんど興味がなく、主に歴史モノを母とふたりでみています。DVDをレンタルして、晩御飯の後に1話か2話をみるのがここんところずっとの日課です。それもあって「しやがれ」とか「ちゃん」とか「怪物くん」をリアルタイムで見れないことがおおかったりします(ぶいえすはそもそもその時間に帰れません)。


以下、私がみてきたものとか、私なりに楽しんでるポイントなど主観で勝手にざっくり書いています。興味のある方だけどうぞ〜。






<今までにみた歴史モノ>
大長今(宮廷女官チャングムの誓い)/ホジュン朱蒙チュモン)/薯童謡(ソドンヨ)/ファン・ジニ/一枝梅(イルジメ)/風の絵師/王と私/風の国

たぶん歴史モノで最後までみたのはこれだけ。(途中で見るのをやめたのもいくつかあります)どれも面白かったんですけど、もし、今までみたのをおすすめするなら、こんな感じかなぁ。

  • 歴史モノって見たことないのよね→チャングム(ただし全64話)
  • 昔の綺麗な絵画もみたいし、せつない恋愛も必要!→風の絵師
  • とにかく綺麗な衣装を堪能したい!→ファン・ジニ(主人公が妓生)
  • 重厚な歴史を楽しみたいんですよ!!→チュモン(ただし全81話)
  • チャングムはみたよ、次は?→ホジュン(ただし主人公おっさん)
  • 主人公はイケメンがいいわぁ→イルジメ(好みがありますが)
  • チュモンをクリアしたぜ!→風の国チュモンの孫の話)
  • 敵国の王女さまとの恋愛なんて切ない><→ソドンヨ
  • えぐくてもいいよおもしろければ→王と私(宦官の話なんでね・・・)


<歴史モノで面白い(面白がれる)ポイント>

  • 恋愛だけじゃない、権力争いなどの要素が絡まること
  • 恋愛も、身分の差とか敵国の姫とか、基本的には簡単にいかない
  • あたりまえだけど、歴史に沿っているところ
    (よって時代がかぶる歴史ものだと同じ事件や登場人物がでてきます。例えば「チャングム」の時代の王様は「王と私」の王様の息子の一人、とか)(チュモンの孫が「風の国」の主人公・ムヒュルとか)
  • 衣装がきれい。特に宮廷や妓生(キーセン)のかかわる話だと。
    (キーセン=日本でいう芸者さんのような女性。若干違いはありますけども)
  • 役者がかぶりがち(あっちこっちでかぶってるのでそれを発見するのも楽しいです。特にチャングムのあとホジュンをみると相当楽しめます。びっくりするほどかぶってるのw)
  • 天候けっこう無視(2人が対峙してるシーンなのに背後の天気がまったく違うことがあったりします)
  • 一部ドラマでは倭寇の外見がとんでもなくて笑えます(たしかチャングム


特にオススメするなら、「チャングム」か「風の絵師」かなっと思います。チュモンもすごく面白いんだけどとにかく長いのでねぇ。長さを感じさせない面白さではあるんだけどね。。。ってチャングムも64話あるけどもっ。(ちなみに「風の絵師」は20話です)



<今までみた現代モノ>
私の名前はキム・サムスンコーヒープリンス一号店/ある素敵な日/乾パン先生とこんぺいとう/犬とオオカミの時間/宮
<今までみた映画>
王の男/ボクの彼女を知らないとスパイ/Sダイアリー


たぶん、このくらいかな。「冬そな」は横目でざっくりみただけですので除外です。ほぼラブコメです。基本的にラブコメが好きでどろどろばっかりのはみたくない派(笑)です。あと、上のリスト、実はすごい偏りがありまして、コン・ユという俳優さんの出演作品が半分くらい占めてます(^^;)だって好きなんだものーかおがー!!
たったこれだけしかみていませんが、それぞれにコメントをつけるなら、

  • 楽しくて元気になれて最後はハッピーエンド!→キム・サムスン
  • 主人公と一緒にどきどきして笑って元気になれる→コーヒープリンス
  • 学園モノもいいよねぇ。韓国版ごくせん的な!→乾パン先生
  • ちょっとハードボイルドもいいかも?→犬とオオカミ
  • 切ない恋愛もよいものです→ある素敵な日
  • ありえない設定なんだけどきらびやかでかわいい→宮


<現代モノ(ラブコメにかぎる?)で面白いとおもうポイント>

  • お金持ちで、でもちょっとひねくれた男子と貧乏だけどすごく元気に毎日をおくっている女子がひょんなことから恋に落ちる、がどうやらラブコメの王道(宮もサムスンもコヒプリも乾パン先生もそうだった)
  • なぜか必ずトイレのシーンがある(なぜかあるの!ラブコメだから?)
  • なぜかほぼ必ずヒロインの相手役男子のシャワーシーンとか上半身はだかなシーンがある(どうかんがえてもここのハダカはいらんやろ、的なものがおおいんですよ!)(これ、サービスカットだという話をきいたことがあります)
  • 文化の違いを楽しめます(食事のシーンとか特に)
  • 恋のアプローチにおける日本からしたら驚くような演出も、韓国では実際にあること、らしいです(たとえば、彼女の家の門扉をたくさんの花でかざったりなどなどなど)
  • 画面のキャラクターTシャツにモザイクがかかったりする(ミッキーやぴかちゅうが消されてるのを目撃しました。笑)


私がみたののなかで、もし初めてみる人にオススメするとしたら、サムスンコーヒープリンスかな。うん。なんならレンタルDVDのジャケットみて主人公の相手の男子の顔をみて好みできめてもらってもいいくらい(笑)。どちらも魅力的なドラマだと思いますよ〜。


「顔が覚えられない」「名前が覚えられない」「登場人物の関係性がつかめない」「用語がわからない」は私も未だにあります(^^;)が、それは韓国のに限らず海外ドラマを見る誰もが感じるものだし、しばらく見てると意外と慣れます(笑)。あと、うちでは基本的に字幕でみています。そのほうが役者さん本人の演技が伝わってくるなぁと思うので。



そんなわけで、最近の「韓国どらまなう」についてのダでした。ちなみに昨日から見はじめたのは「海神(ヘシン)」という歴史モノです。