わたしのみたふうけい(国立初日感想その1/ねたばれ)

そんなわけで、ツアー初日の国立に参加してまいりました。
すでに二日目も終わっているわけで、ステキあらしっくさんが詳細なセトリや演出や内容についてのレポートをあちこちでupされていることと思いますが、それらはまだみていません。自分ではセトリを全く覚えていないし、演出も衣装もMCでさえもうろ覚えなので、本当はものっそい確認して記憶の補充をしたいのですが、まずは自分が覚えている印象や思ったこと、わたしからみえた風景を記録しておこうと思います。
そんなわけで、このエントリにはセトリも置いていませんし、詳細なレポなんてものは書いてないとおもいます。それらを探してらっしゃる方は読み飛ばしてくださってかまいません。



このエントリは、コン全体への感想、セトリの印象、セット、オープニングについて、5人のソロなどに関する感想です。曲目等には触れていますのでネタバレエントリです。だらだら書いています。ネタバレなのでたたみます。これ以外の感想やMCについてはあとで別にエントリします。











ええとさてさて。今回、はてなやついったーで仲良くさせていただいてるお友達と4人で参加しました。(あいでぃーあげていいのかな?おっけー?NG?おっけーだったらあとで書いちゃう。むふふ。)
すんばらしく大爆発した友達のチケ運のおかげで、今後の人生もうこれ以上はないかもレベルのものすごいいい席で参加させていただきました。いやぁ参った。あれはすごすぎた。きっとそのせいもあるとおもうのよ記憶がとんじゃってるのは!いやほんともうマジで!



ええと、以下は順不同で、思ったまま、です。



◆まずは最初に感想
とにかくとにかくとにかくたーーーのしかった!!
まずはこの一言に尽きる!ってカンジです。それ言っちゃったらおしまいじゃん、と言われそうだけど本当にそうとしか思えないんだからしょうがないじゃん、です!語彙が乏しくてごめんなさいよ!
3時間半、とにかく楽しくてうれしくて、わぁぁぁ!!って盛り上がって思い切り踊って手を振りあげてC&Rして、時に聞き入ってダンスに見入って演出にどきわくで驚いてキラキラなコたちに目を見張って、MCのくだらなさに笑って5人の仲良しっぷりに目を細めて、終わったら感無量で胸がいっぱいで満ちたりた気持ちで、感想をひたすら言い合わずにはいられない、そんなコンサートでした。


あと、何がとか上手くいえないんだけど、初国立やごってんのスペシャル感とは違う、ほんとにふつうに、ツアーの初日なんだなってことも感じました。それは演出が地味だとかそういうんではもちろんなくって、なんていえばいいのかな。。。まさにこう、にのさんが挨拶で言ってた言葉を借りるなら、「あらし・くらしっく」なコンサートだったなとも思いました。前2つがそうじゃなかったわけじゃないけど、これこそが、これこそが『ザ・あらしコン』なんだろうなあって。



まんぷくセトリ
コンが終わって誰かに言われるまで「A・/R/A・/S/H/I」を歌わなかったことに気づかなかったくらい、まんぷくなセトリだと私は感じました。ハダシやアデイをはじめとするド定番の盛り上げ曲あり、意外だなぁっていう選曲もあり、もちろんニューアルバムの収録曲もたくさんあり。アクセントダンスもあったし、全体的にアッパーな印象。あらしくんたちひたすらがしがし踊ってた印象。
思い出せるだけの曲目は別エントリの一番最後に書いてみます。ちゃんとしたセトリはあとで誰かに貰ってくる。自分のためにも(^^;)



◆セット
今回聖火台ステージや大規模なフライングはなし。だけど外周のスケステがすごく高くまであがってたよ。バクステのところにも大きなクレーンがあって、それも結構な高さまであがっていました。アリーナの花道もななめに入ったりしてちょと変則的。でも普通の縦横だけよりもお客さんにより近づいた印象。プラス人力トロッコ。一人乗りリフトはアリーナ全体にちらばってた。センターステもけっこうな高さまであがったりしたよ。モニタはメイン両横とバクステ側両横。
噴水はぐるっと外周。それ以外にサマースプラッシュ(笑)がアリーナのあちこちに。2〜3曲で使用されたため、アリーナの人はかなりの率でぬれたとおもいます!でもきもちよかった!
メインステは今回のアルバムと同じくストライプやドットの飾りつけがありちょっとかわいい印象。でもグレーで統一されているからごてごてしくはなかったよ。


◆オープニングとメインモニタ
自然界の風景のCGがぐーっとズームアウトすると各メンバーのひとみになるっていう映像のあと、メインステのまんなかががーーっとひらいて、そしたら滝がごーーー!って。うわわ!とおもってみていたら、滝の中央ががーって開いて5人が登場して1曲目(むびのん)へ、という流れでした。擬音ばかりでごめんなさい(笑)そのセットが滝になったのはこの登場シーンだけでした。あれってドームでやれるのかしら。どうなのかしら。
メインモニタの画像での映像演出は、なんかちょと凝りすぎてないか?みたいなところもあったように思います。といっても私メインモニタはちょっとしかみてないので、あんまり信用しないように(笑)



◆ソロ感想(1)にのソロ
階段をよちよち上がっていくきゃわゆいおしりが網膜に焼き付いて離れないんですがどうしたら><><><たすけて><><><

ええと、いろんな色や種類のチェックのジャケットとシャツとパンツとネクタイと帽子っていう衣装だったと思います。股下がすっごく低い・・・あれなんていうの?サルエル?(流行に疎いんです)パンツで、全体的ににうすのますだくんみたいなカラフルPOPな衣装。靴もちょっと大きかったんじゃないかな?
で、おずぼんと靴がそんなだから動きにくい、っていうのを逆手にとった超絶かわゆいよちよち歩きとステップでお客さんをのっくあうつさせてました。少なくとも私は登場した瞬間あまりのキャワキャワぶりにきゃー!でしたよもぉぉぉ><><後半に帽子の角度をなおすしぐさとか、なんかもう、なんなん!なんなのあれ!あんなかわいいなんてずるい!ずるすぎる!!!
最後はジュニアをハート型にならべてハートの風船とばしてみたり、案の定あいらびゅーも歌わされてしまったし、とにかくまぁラブリーでした!はらがたつくらい!けしからん!大変けしからんです!(笑)
。。。っとまあ、あまりのかわゆさにとりみだしすぎましたが(わはーw)曲のイメージにすごくあってるなぁって思ったよ。このかわゆさは『秘密』の破壊力を超えたかもしれん!わがままをいうなら、フルサイズで聴きとうございました♪



◆ソロ感想(2)さくらいソロ
イントロいきなりメインノモニタに裸の背中映像がどーん!お客がぎゃー!っていう衝撃から始まりましたはれんち・たぶー。曲の間中腕や背中に歌詞の一部を投影したような映像がながれつづけました。曲にあってて好きでした。げっだーん!はべーって出した舌にかいてあるの。え・ろ・い!!!
登場したしょうさんは裸ではなく(当たり前!笑)赤いミリタリー風ジャケットにキャスケット(多分違う^^;なんていうんだああいう帽子・・・)黒にシルバーのラインがはいったパンツ、あと手袋(だっけ?)というスタイルでアグレッシブに踊りまくり。それがまぁすごくせくしぃ。ヘンにはだけた衣装とかじゃなくてこういう衣装のほうがえろい。帽子を脱ぎ捨てるところではもぉぉ会場全体がきゃああああ!!!!!でしたねぇ。あーもぉすきすぎる。
あっ、最後の最後にばたーん!と倒れたのだけは謎だったんですが、あれはまさか(ピー!*1)を表現しちゃってたりするんですかキャー☆ってごめんなさいw


◆ソロ感想(3)さとしソロ
バラードぽい楽曲だけど踊る、とさとしくんが言っていたとおり、ひたすら踊ってました。さとしくんらしい振り付けで、足さばきとかが映える感じのステップで。私の位置からはみえにくかったので、モニタを見ながらさとしくんをみていました。ジャンプは軽く柔らかで、キメるところがスマートにきまっていて、激しい振り付けでもどこか優雅というか、ほんっとうに綺麗なダンス。曲もさとしの声が映えますよねぇ。うっとりでした。


◆ソロ感想(4)じゅんこソロ
メインモニタに突如現れたファミコンのゲーム画面。そこに登場したのは・・・ゲームにはいりこんだじゅんくん!片手をぴんと伸ばして、もう片手はぎゅっと控えて、ゲームの中の世界をぴゅーん!と飛んでいます!!!
。。。というきゃわゆいゲーム画面からスタートしたじゅんソロ。ゲーマーじゅんくんとしたらゲームのキャラクターになってすっごいうれしいだろうなあ。むふふ。途中にのちゃんの顔をゲットしてレベルupしたのはにのたんがゲーヲタだからでしょうか、それとも友達が言っているようにその部分の音楽をにのちゃんが作ってたりするんでしょうか?
いざ曲のイントロにはいると、宇宙服を着たダンサーさんに囲まれ、じゅんくんも宇宙服みたいな衣装でサングラスをかけてダンスダンス!それが曲にすごく似合ってるの!みていてすごく楽しかったです!


◆ソロ感想(5)まさきソロ
めでぃかるそん、もといマジカルソングっ。(めでぃかるそんぐについては別記)じゅんこソロの後続けてバクステに登場したまさきは、電飾がついたジャケットやハットをかぶって、レンズ部分に文字が流れるサングラス着用というすっごい格好。まさに「ひゃー!」です(笑)
きらきらしながら楽しげに踊っておりましたよぉぉぉ。
間奏って音はアレンジされてましたっけ。ダンスがものすごくかっこよくてみとれちゃいました。




。。。とりあえずこのエントリはここでおしまいにします。他の感想とか思い出せる範囲での気づいたこととかMCとかはまた別にエントリします。だらだら長くて読みにくくてごめんなさい。

*1:各自ご想像くださいw