わたしのみたふうけい2(国立初日感想その2/ねたばれ)

そんなわけで、ツアー初日の国立の感想ダです。
ひとつまえのエントリにも書きましたが、自分ではセトリを全く覚えていないし、演出も衣装もMCでさえもうろ覚えなので、そういったものをお求めの方は他の詳細なレポを書いてらっさる素敵ブロガーさんのダイアリをご覧になったほうがよいかとおもいます(^^;)


以下、覚えているエピソード、MCなど。セトリはありません。あとで誰かにもらおう。。。










◆衣装
ぜんぶ新しかった。。。ようなきがする。。。(うろおぼえでごめん)
後述する背中に文字がはいっているジャケット(これ確か袖口のあたりもメンバーカラーになっててかわいかった)と、蛍光オレンジのつなぎ(フードの内側やあみあげの紐、中に着てるTシャツが真っ青だった。つなぎのデザインもみんなちょとずつ違う)と、サーカスとかモンスターのときに着てたちょっとサイバーな感じの衣装(まさきの肩のとこにとげとげがあったの)あたりが印象的だったかな。あ、あとかいぶつくん明けの白いのも、よくみたら面白いデザインだったよう。


◆さまーすぷらーっしゅ!
さくらい氏による技が炸裂(笑)
これのとき、5人はたしか花道やバクステのほうにいたのだけど、にのあいが歌いながらエアビーチバレーをしてたらしいですよ!私ちらりとしか見てなくて、なんかとびはねてんなぁと思ってたら、「ビーチバレーしてたよ!」と友達が教えてくれたのでした。もっとちゃんとみればよかったわ〜♪


◆5人の背中の文字と落花生
MC時にきていたジャケットの背中に、それぞれのメンバーカラーできらきらした文字みたいのがくっついてたのね。歌ってる時はわからなかったのですが、MCのときにひとりひとり背中の文字をモニタにみせつつ説明してくれました。それぞれが好きな言葉を選んだんだよねー!っつって、発表したのがこれ。順番もこんなかんじでした。

  • S→Rock The World(ソロコンのグッズやバレーのキャスターをやったときにでたグッズにも載せた、好きなフレーズだそうです^^)
  • M→Deeper & Higher(より深く、より高くの意をこめて、だそうです。「&」がなんだかフジテレビのマークみたいだと本人談)
  • O→Switch On!(自分でもスイッチオンオフの自覚があるのね・・・w)
  • N→The landscape I'm seeing(一人くらいいたほうがいいんじゃないか、ということでアルバムタイトルの英訳にしたんだそうな)
  • A→I love Chiba!(!が千葉県名産落花生の形なの!)


にのさんのフレーズ発表のとき、にのさんが「じゃあこれはあいばさんに読んでもらいましょう!」っつってあいばさんに振ったのですが、あいばさん「らんどすけいぷ」が読めず撃沈(にのさんの狙い通りだったとおもわれます)。その後しょうさんがさらりと読んでくれました。


あいばさんのときは散々メンバーに(っていうかまぁほとんどにのさん)(にのさんがあいばさんを好きすぎるデーでした)つっこまれてましたねぇ。
「'◇'<『!』のマークはちばけんのめいさん・らっかせいのかたちです!」
エクスクラメーションマークの長い棒のほうがらっかせいの形なの!!!まさきこだわりのオーダーらしいです。なんだよそれかわいいじゃないのよう!かわゆすぎてはげるよもー><
でも千葉産の落花生は高いから実はあんまり食べないという話や、みそピーってのがあってね、って話をしていました。まさき以外の4人がみそピーを知らないという(わたくしてきに)衝撃的事実。ピーナツクリームみたいのなのかとにのさんが問うておってびっくりしたですよ。あれは全国区の食べ物じゃないのか!北関東ではふつーに給食に出てたよまさき。まさきはいっしょうけんめいみそピーについてメンバーに説明していました。かわいいのうかわいいのう。


◆まさき、日焼けする(わんこはまっちろ)
グッズのタオルをかぶってリハをしていたものの、見事に顔が焼けてしまったまさき。化粧水のこんくらいのやつ(まさきによるとけっこう大きめサイズ)を顔にひたすらしゅうしゅうかけまくって、ひとびん使い切っちゃったのだそう。「だってかわくとこのあたり(眉間のあたり?)がぱりぱりになるんだもん!」のでひたすら顔をびしゃびしゃにしてたんだそうです。
ここでうっかりまさきは「あのタオル(=グッズででているフードつきタオルのこと)だけじゃぜんぜんだめだよ!ひやけしちゃうよ!」と言ってしまい、即座にじゅんこにしかられていました(笑)

にのさんは帽子だけで日やけどめとかつけないでリハしてたけど全く焼けなかったそうです。まさきに「ここらへん(みけんのあたり?)いたくなんない?ここらへん」と顔をさわられてたような。。。幻覚だったらごめんごめん。


◆リーダーは闇に溶けるのか?
日焼けばなしの流れで、
にのさん「リーダーは焼け・・・ました?(すでにこげたお顔をみながら)」
さとち「おれ、もう焼けおわったみたいだから焼けねえ」
にのさん「終わったって、日焼けってはじまったり終わったりするんですかw」
そのあと、日焼けしてまっくろのリーダーは暗いところでもちゃんと見えるのか?という話になって、ライトのあたらないところに移動させられてました。だいじょうぶ、黒くても見えてるよさとち(笑)


◆めでぃかるそんぐ(じゃないよ!)
にの「そういえば、あいばさんまだですよねぇ?ええと、なんでしたっけ。めでぃかるそんぐ?」
まさき「まじかるそんぐだっつーの!」
にの「いつ歌うんですか?あれですか、アンコールで?」
まさき「そんなあとじゃないっつーの!」
こんなことをいいつづけたにのさん、まさきに「わるぐちー!」と言われるようになる(笑)


◆いいにのあい。
しつこくめでぃかるそんぐとかいっちゃうにのちゃん
→まさきに「わるぐちいうなよお!」とつめよられてにのさんあとずさる
→ひとしきりお説教(どんどんあとずさる)
→まさきがにのさんのお手手をつかんでセンターにつれもどす
→お手手つないでおとなしく連れ戻されるにのさん。
はいはいいいにのあいいいにのあい!


この日はほんっとににのさんはまさきのことばかりしゃべってましたよ!最後の挨拶でまでまさきソロの話をしだしたときは、どんだけ好きなのアンタ!とつっこんでやりたくなりました(笑)にのちゃんはまさきがだあいすきなんだよね!


◆たろう!(notやまだ)
センターステでひとしきりおしゃべりして5人がメインステに戻ってきたとき、さりげなくさとしくんがはけてしまいました。残り4人はそのことになーんも触れずにおしゃべりしつづけているので、「ま、まさかさとしに何か・・・!」と余計な心配をしはじめたころ、何かのきっかけに4人が舞台袖にはけ、かわって登場したのは黄色い服をきたかわいいあの子!そう、かいぶつたろうちゃんだったのです!
私はみのがしたのですが、ちゃあんと耳もおっきかったそう!
たろうちゃんはカーイカイカイ♪と歌ったあと、ちょととぼけた顔で
「ヒロシとウタコに会いにひさしぶりにこっちにきたら、道に迷って、きがついたらここにきてた」などとぶつぶつ。
そしてお着替えて登場したじゅんくんにからむかいぶつくん(笑)
太郎「かってに歌っちまったけどだいじょうぶか?」
じゅん「だ、だいじょうぶ」
太郎「(じゅんにむかって)おまえもあらしか!あらしさいきんにんきあるらしいな!だからってちょうしにのんなよ!」
かいぶつくんはかえりぎわに”あらしのりーだー”を探す約束をして帰ってゆきました。ぷぷ。


◆じゃにーずいんとろどん!
さとしくんorかいぶつくんがはけたあと(どっちか忘れちゃった)、ここのコーナーでまさきが持ち込みの企画をやるらしい、という話になり、始まったのが「じゃにーずいんとろどん!」
メインステからセンターに向かってのびる花道の入口(下り坂になっている)をスタート地点にして、その少し先にフラッグをおき、分かった人はそれをとりに言って答えるというもの。
フラッグをつかむ直前に「あ、やっぱわかんね」と引き返す人あり、あいまいなままフラッグをとりにいき、答えをひねりだそうとフラッグを持ったままセンター方向へひたすらあるく人あり(これしょうさん!笑)、答えたけど正確なタイトルじゃなかったためにノーカンにされる人あり(さとしっく)と、なかなか面白うございました。5人(コーナー始まったときは4人だったけど)がわちゃわちゃしておしゃべりしてるのをみるのが楽しいからだな、結論。


◆すえっこちゃん
そのいんとろどん!コーナーが終わったあと、おもむろに歌の準備にはいるメンバー。じゅんこさんが上着を着たり脱いだり(確かしてた)してるのをのんびり待つ4人。じゅんくんもそのことにはたと気がついて、(確か)さとしくんのほうをみて「もしかしておれ待ち!?」ってきょとんとした顔をしていました。おにいちゃんたちは「あせんなくていいよー^^」みたいな空気でしたな。うふふ。
その後「リフレイン」から後半戦。歌う前にじゅんくんがお客さんに向かって「たったまんまでいい?これからちょっとしっとりした曲だから、なんなら座ってもいいですよ〜」とひとこと声をかけていました。あれ、そういえばイントロドンもずっと立ってみてたな。


◆サーカス
「サーカス」の演出がよかったよう!!!
私実はあんまり曲好きじゃなかったんだけど、まさにサーカスの、あの、きらきらしつつもなんだかものさびしいような、ノスタルジックな空気のある演出って感じで。
ジュニアのこたちがたくさんでてきてサーカスぽい雰囲気のパフォーマンスもしていたし、最初のじゅんくんとまさきのMJうぉーくにびっくりしたし、5人がオブジェにのって宙に浮かぶときはしょうさんを心の底から応援しちゃったりもした(ごめんしょうさん。笑)。あぁ、でもあれはなかなかすてきだったなぁ。風にゆれるオーナメントみたいでもあったの。きらきら、ゆらゆら、ゆれてまわっていて。


◆アクセントダンス
リマカとtruth(あと他にもmixされてたらしいんだけど覚えてないよ!)のリミックス(っていうのかな?)でアクセントダンス。こーれーがーすっごいすっごいかっこよかった!目の前からダンス始まったのでもうまばたきがもったいない勢いで見入ってしまいました。メインからセンターへのびる花道を一列になって踊っていくとき、にのさんが先頭でめっちゃかっこよかったのだけど、その後のMC(アンコール明けのときだったかな?)で「あれめっちゃ緊張した!」って言ってて、ちょっとかわいかったです。それにしてもかっこよかった。音楽も、ダンスも。



◆ころびすぎ
アンコール、アレンジしたツアーTで登場した5人。
さとしっく→タンクトップ(白ふちどり、スタッズみたいのがついてたような)
しょうさん→もちのろんでタンクトップ(青とグレーでふちどってたような)
にのさん→青いイラスト部分を銀スパンコールかなんかでふちどり
じゅんくん→背中におおきなにじ、胸元に雲のあっぷりけ
まさき→たっっっくさんちいさな穴をあけたダメージ加工
まさきのTシャツをみたにのさんが「だいぶ転びましたね」みたいなことを言うておりました。にのちゃんったらまさきにちょっかい出しすぎです(笑)


◆さくらば
アンコールの曲(どこでかは忘れました)で、さますぷらっしゅ装置のせいで水がたまった花道で、さくらばがスライディングして遊んでましたっ!


◆にのみやごあいさつ(覚えてるだけ)
今回は、何年か前にやっていたようなあらしのコンサートの形、いわば「あらし・くらしっく」な内容のものにしたかった。新しくファンになったひともおおいとおもうけど、今だからこそそういうものをみせたかった。それ(=あらし・くらしっくな内容)をみたときに新しいと思ってもらえるなら、それこそが「かわらない変化」なのかな、と。
ソロもそれぞれ個性的で、、、なんか光ってるひともいましたよね。。。めでぃかるそんぐでしたっけ。(まさき:おま、また!だからわるぐちいうなよってぇ!)え?これわるぐちですか?わるぐちじゃないですよねぇ?(にこにこ)
ひとりひとりはすごく個性的なのに、5人があつまるとまるくなる、それがあらしの魅力なのかなと。



◆にのさん。
すっごいすっごいごきげんでした。ダンスはしゃかりき(ほめてます!笑)だし、ファンサもしまくりだし。体調の心配はちらりと頭をかすめたけれど、本人がそんなこと感じさせないしゃかりきっぷりだったので、すぐ忘れちゃいました。
そしてものすっごいかわゆかったよう!口をひらけば相変わらずひねくれわんこでしたけど(笑)ものっすごいきゃわきゃわでしたっ!



◆最後に。歌った曲。覚えているだけ。順番はめちゃくちゃです。
むーびんおん、トラメ、あたっくいっと、ROCK YOU、happiness、わんらぶ、らぶそー、びゅりふぉでいず、マイガ、Everything、kagero、ギフト、むかえに行くよ、リフレイン、ファイトソング、5人のソロ、怪/物/く/ん、サーカス、れみだん、アデイ、ハダシ、OhYeah!、サクラ、モンスター、Hero、感謝、とべふり、らぶれいんぼう、さまーすぷらっしゅ、空高く、きっと大丈夫、リマカとtruthのmixでアクセントダンス
マダ上ヲ」聴きたかった!ドームのセトリにはいるといいなあ。



◆よだん。
開演10分前くらいだったかなぁ、4人で「どきどきするね〜」なんてふっつーに話していて、客席もざわざわしてて、っていうときに、いきなりメインステの特効がどかーん!てなって、びっくりしすぎて心臓とまるかとおもいました(笑)特に何の説明もなかったけど、あれたぶんトラブルだよねぇ。そのときともだちが「私が老人だったら(びっくりしすぎて)しんでたよ!」って言ったのがツボったわー。ちょうどメインステに背中向けて話してるときだったんでなおさらびっくりでした。ぷは☆