今更ですが(おおおくかんそう)

ふりーたーの感想を先に書いてしまいましたが、こちらもかいておかねばっということで、「おおおく」の感想かいてみます。たいしたことかいてません(いつも)。








ええと、公開2日目と、その1週間後の合計2回みてきました。できればもう一回はいきたいんだけど、時間があるといいなぁ・・・というところ。



原作ファンの目線でみたら、キャスティングの時点で水野と杉下のちびっこさが気になってしょうがなく(笑)、二宮ファンとしては「水野がちっちゃくて原作ファンの皆様ほんともうしわけない!」という気持ちでいっぱいでした(笑)。
だって原作だとすらっとした痩身で格好いい、そして気持ちも良いちゃっきちゃきの江戸っ子!なのが水野なんだもの。杉下だって渋い痩身のおじさんだし。


でも、これは完全にひいきめだとは思うんだけど(しょうがないよね、にのさんファンなんだもん)、心意気や性根の気持ちよさ、ちゃきっとした江戸っ子な水野の性格はきちんとありつつ、にのさんならではの水野になっていたのではないかな〜〜〜〜と思いました。
そしてあの作品のなかで「水野」に必要とされているものって、原作でも映画でもそういう部分なんだとおもうのね。だから、にのさんはちびっこくてもきちんと「水野」だったと思いました。



キャスティングは発表の時点で不満は特にありませんでしたが(杉下と水野以外ね!笑)動いているのをみてやっぱり悪くなかったよなぁ、という思い。特に久道はわくいさん以外に考えられないよって思えるくらいぴったり!そうそうなにげに菊川嬢の間部役に大うけでした。似合いすぎ。吉宗コウちゃんも、もっと軽くなっちゃうんじゃないかなあと密かに思っていたのですが、思いのほかしっくりしてるなあってうれしくなりました。え、ホリキタさん?かわいいにきまってる!



ストーリーは、ほぼ原作通りじゃないかなぁ。
鶴岡と水野のかかわりだけは思いもよらない最期になっていましたが、監督としてはどうやら鶴岡を「おおおくのどろどろした部分の象徴」として魅せたかったようだし(雑誌のいんたびゅでそういうようなことを言ってた)、たしかに鶴岡の性格やあの追い詰められっぷりだったらああいうことしそう、って思えたのですんなりみることができました。暗闇で待っていたときの悲壮感とか、腹をきったときの背中のあの感じとか、水野が介錯するときの空気とか、切ないシーンでした。
その前の、最初の水野と鶴岡の決闘シーンはぴりぴりはりつめる緊張感がたまんなかった。鶴岡も水野も太刀さばきがすっごいかっこよかったし、スピード感あふれるきれいな殺陣だったなぁ。見ててどきわくでしたよ。そして例のセリフをはくときの鶴岡の色気ったらなかったよ!!!


切ないといえばホリキタ演じるお信ちゃん!!!!あーなんてかわいいのなんてかわいいのなんてけなげなの><!!
水野との会話ひとつひとつ、表情のひとつひとつがいじらしくってきゅ〜〜ん☆でした。転んで泣いてしまうところでは一緒に涙してしまったわあ。水野とお信ちゃんとの恋が、ほんっとうにせつなかった。そして二人が並ぶ画がま〜きゃわかった!!


垣添はほんっときゃぴっとしていて、「思い出を・・・!」のときのあのもじもじした感じはほんっともぉぉぉぉぉぉおまえ女子か!っていうかわいさでした(見た目というより空気がね)(いや見た目もかわいかったけども)。あんなもじもじされたらそりゃあ水野もキョドるよねっていう(笑)。あーでも裃について話しているときの水野と垣添を横からみたショット、遠近がおかしくみえてほんとごめんておもった。垣添くんひざまげっぱなしだし(笑)
ちゅうしたあとの水野の挙動不審っぷりと杉下の反応もすごくよかったですね〜ふふふ。杉下と一緒の反応しちゃったよ。ぶは。


水野の着物、おちゅうろう(漢字忘れたごみん!)になりたての時に着てるあの羽織袴、あまりにあってない気がしたんですけどどうなのかしらん。。。
薄い色合いも柄もなんかちょっと安っぽく見えちゃったし。。。でももしかしてそれ(安っぽさとか、着られてる感)狙いだったりすんのかな。。。んなわけないか。。。
裃姿は色が黒だったせいもあってなおさらひときわちまっこかったわけですが(着物姿はちまっこさを強調しますねハイ)、思ったほどミニマムでもなかったかな!!歩く姿もぎこちなくなくって、すっとしていてよかったのでは?


水野と杉下の最後のシーンは、あちこちの雑誌でにのさんが言っていた「監督と意見が違っていて、にのさんの意見が採用されたシーン」だったよなあとおもってすごく注目していました。あぁ、そうきたか、って思いました。涙でた。
吉宗と水野の寝屋のシーンもかなしかったなぁ。


こまごま見ますと原作と違う部分はもちろんありましたが、私は、原作を大切にしているなあと感じました。好きな映画だなとおもったし、一度見たあとはもう一度みたいなと思えました。水野の人柄にものすごく魅かれました。いいおとこ!なかみが!(え!)




ええと、こんなかんじでしょうか(^^;;;;;
以下は、ひとくちめも(笑)


・おのぶちゃんの着物かわいかった♪
・吉宗=白馬!
・お鈴廊下でのそのた大勢のなかのアナウンサー(たぶん)がなんか画面的にうざいっておもって申し訳ない。でもほんとなんか悪目立ちって感じでさ・・・
・水野の両親がなにげに豪華キャストじゃない?あの重厚感がすばらすぃです。
・さぶろうざの眼力がすごすぎる。いやいいんだけど街中であんな眼してたら目立つから!(笑)
・普段は食に関心をもたないあの子(=二宮)が、がっつがつぱくぱくおにぎりだの白飯だのを食べまくる姿は貴重!!!かっこんでるよ白飯を!!!
・最初のあのシーン、えろすぎるだろう!どぎまぎしちゃったわよ!!!