私が見ていた風景in名古屋1日目(ねたばれ)

だいぶ遅ればせながらの感想文です。レポートというより感想。うん。


ネタバレありといってもセトリは覚えてないから書けないし(あとで素敵ブロガーさんを探して確認しようと思います)、MCなどについてもほとんど記憶がないため大した内容もかけませんが、自分の思い出をとどめておくためにも書いています。たぶん「私がどうおもったか」という漠然とした内容がほとんどだとおもいます。そんなエントリでもよろしければ、おひまなときにでもどぞです。



自分の感想を書いてからみんなのを読みにいこうとおもっていたので、これを書いた時点では他のレポは読んでいません。内容やニュアンスの違いがありましたらごめんなさい。あんまりひどいのは後でなおします。。。









◆みていた席・・・ど天井
メインステほぼ真横のど天井でした。後ろ壁しかねぇ!っていう、要は一番上の最後尾です。一番手前の花道は見切れてみえないし、メインステの映像演出も直接は見えないから横のモニタで確認だし、ってかんじ。そんな場所ではありましたが、めいっぱいぶちあがって祭りを堪能してきちゃいましたよ。後ろをきにせず踊ったもんね!!
それに、思っていたよりも遠くは感じませんでした。この「思ったより遠くない」はあらしコンにいくといつも思うことで、それはつまり、それだけ彼らが私たちに近づこうとしてくれているから(物理的にも気持ちも)なんだろうなぁと改めて思いました。
上の席って5人がダンスしてるときのフォーメーションやあちこちに移動したときの場所が比較的把握しやすいっていうのもいいところかも。私は目が悪いから時々みうしなったりもしたけど(笑)、5人のダンスや動き(手の振り方や足のあげかた)はそれぞれ個性があるから、衣装が似たり寄ったりだとしてもちょっとみてれば誰が誰かはわかるしね。
それからなんといっても客席のペンライト。これははっきりいって泣けます。あまりに綺麗で。




◆5人はとてつもなくびじんさんでかわいくてかっこよくてたのしそうでへんなこたちで、さいこうのかわいこちゃんたちでした!




以下は、とんでもなく順不同の感想です。


◆じゅんたすのかみがた、まさきのかみがた、みんなのおかお
短くしたに違いないからチェックしてね!と友達に言われていたじゅんくんの髪型。むびのんで登場した瞬間まっさきに見ましたとも!!ソフトモヒカン風?前髪はがっつりたちあがって、横と後ろはすっきり短い!いいじゃんかわいいじゃん!わかがえったんじゃないのじゅんくん!?(いやもともと若いけど!)

あいばくんもMCでなげいていた(笑)ように、じゅんくんの髪型があまりに激的変化をとげていたため、あいばくんも髪型が変わったことにはMCで言われるまで気づきませんでした。。ごみん。そしてにのさんも気持ちさっぱりしたかな?と思ったのだけど、誠二くん中ですからそれほど大きな変化はなく。
しょうさんはま〜〜びじんさんでしたね!いや、5にんともびじんさんでしたよ!!とくにしょうさんのびじんさんっぷりが目にまぶしかったですけどもっっ。さとっちはまるかったなぁ〜(笑)でもさとちはかわいいからいいの。


5人ともいい表情をずっとしていたし、本当に楽しそうだなぁっていうのが伝わってきました。あらしくんたちはコンサートできっと自分達が一番楽しんじゃってるんだろうなぁとおもってしまうくらい。ちょいちょいはしゃいでるし、声めっちゃでてるし、とにかくぴちぱちと活きのいいコたちでした。



◆泣いちゃったんだよーって!(私が)
オープニングの映像演出(国立から変わってた!!全然違うのになっててびっくり)からなんだか呆然としてしまって、むびのんのイントロとさとしのフェイクがきこえた瞬間に涙がぶわっと。
いままでも曲を聴いてぐっときて涙したことはありましたが(国立できいた「巣晴らしき世界」とかごってんとか)、オープニングで感極まって泣いたのは初めてだったので、いきなり涙がでた自分に自分でびっくりしてしまいました。
会いたかったんだ。会えてうれしかったんだ。



◆タブらい先輩最強(たぶー、まだうえを、れみだん、よりめ)
え・ろ・い!!!!!
何度見てもえろい!!着衣のえろすはんぱない!!!
「げっだぁぁん!」のあとの乱れる前髪なんかもう、もうもう><!!!!
ちなみに「タブらい先輩」はあまいちゃん命名。語呂良すぎるw

あれ?そういえばたぶーのメインステの映像かわってませんでした・・・?国立のときはもっとえろかったような。気のせいかしらん。。。


◆さとちソロのしずけさ
間奏で一瞬音がなくなったときにドーム全体に広がったあの静けさ。会場全体が息をとめているような、緊張感ただようくらいの、はっとする静けさ、忘れられません。それだけさとちソロに魅せられていたのです。ドーム全体が。



◆にのそろの衣装がマイナーチェンジしてた!
帽子なんで脱いだのにのさんんん><!!!!!あのお帽子ちょおおかわいかったのにいいいいい><!!!途中で帽子をなおすしぐさの振り付けとかものすごいかわいかったのに!!!!なんでかぶるのやめちゃったのよおおおお><!!!!じたばたじたばた!!
あとおずぼんも国立のときより歩きやすくなってたし、靴もちいさくなってた。あの赤ちゃんかっつうもこもこよちよち感がかわゆかったのにな。。。くぅぅ><じゃんねんなり><
いや、もちのろんで超絶キャワかったんですけどね(いえす!もうもく!)
さいごはお客さんにコーラスを歌わせてにのさんがフェイクをのせて。すごく気持ちよさそうに歌うもんだからぞくぞくしました。ちょっと涙でた。振り付け(ていうか、ステップ?)もちょこっとあって、それもそーきゅーと。にのさんすてき!かわいい!すき!(どさくさ)
超絶キャワいにのたすにふりそそぐハートの風船。きゃわすぎる。



◆怪物くんたぶーをうたう
カーイカイカイ♪を歌って4人が登場して、わちゃわちゃっとしてすぐ追い出されそうになったとき、帰り際に脈絡なくたぶーを歌う太郎ちゃん。太郎ちゃんいわく
「裏で聴いてたら覚えちまったい」
とのことでした。しょうさんうれしかっただろうなぁ。聴いた瞬間のおかおがみたかったわあ。むふふふ。
あれ、そういえばイントロドンなくなっちゃったんだねぇ。あれって国立だけだったのかな?


◆じゅんたす、さとちの髪をなおしたげる
太郎ちゃんからさとちに戻って帰ってきたさとちに絡むじゅんくん(笑)「でこになんかあとがついてるよ」とかいってみたり、「さっきより髪がなんかへこんでるけど?」といって髪をなおしてあげたりしていました。ちなみにさとちが一人だけ集合がおくれた理由は「ちょっと寝てた」だそうですwww


◆じゅんこソロがたのしそうだった
国立でもおもったけど、子供がはしゃいでるときみたいな空気があってかわいい。ゲーム画面になんでにのさんの顔がでてくるのか、理由がいつかきけるのかなあ?
この日は歌ってるときも最後まで(たしか)サングラスはずさなかったよお〜。


◆まさきソロがさいきょうだった
前回はバクステが遠くて、どこにいるかわかんないよー!ってなってけっこう見落としてたのですが、今回はモニタがっつり、ときどき本体、ってどちらもばっちりみましたよっ。「マジカルソング」ってさんぐらす?ばいざー?にながれるのとか、「ひぇ〜!(←にのさんいわく)」のときの横ピース☆の破壊力とか、間奏のダンスもかっこいいし。あいばさんにしかできないソロ。まさきさいきょうだな!まじさいきょうだな!



◆この曲そういえばやってないよね?(やってたらごめんなさい)
あらし、あでい、とべふり、揺らせ

◆この曲追加されたね!
いつかのメリクリ、はてそら、まだうえを


◆すえずがむかいあっておどってた
どの曲かわすれたけど、曲のイントロだったかAメロで、ふたりがメインステですごいたのしげにむかいあって両腕のばしてステップふんでたのでした。


◆さますぷ最初5人でポージングしてておもろかった。(うでぐみしてたんだった、たしか)
ああいうくだらなさとかすごく好き。
わけのわからないポーズをきめたり、ふざけたステップをふみだしたり。とっくにサマスプ本来のシーズンは通り過ぎちゃっているけど、この曲は本当に盛り上がるし楽しいなって思いました。


◆じゅにあしょうかい&ハケのときのやまたろふざけすぎ
BGMにあわせてぐるぐるしたりおどったりしながらハイタッチしておった。
ステージの上なのに、自分達がメインのコンサートなのに、後輩くんたちを紹介して袖に送ってるのに、あの瞬間あの二人は完全にただの絡みづらい先輩でした(笑)



◆じゅんたすかみがた、という名のにのあい、っていうかにのみや
にの:「きのうあいばさんと一緒にいたんですけど、あいばさんはその前にじゅんくんと仕事でいれちがいになってちょっと会ったみたいで、「まつじゅんがすーぱーさいやじんみたくなってた!」って言われました」
じゅんたす:「(まさきにむかって)おれとあったときは「まつじゅんそのかみがたいいねぇ^^」っていってたじゃねえか!」
まさき:「おれにとってすーぱーさいやじんはほめことばなの!」


「いっしょにいたんですけど」だと・・・!!!!!



◆まさきがかみをきったことにしょうちゃんだけきがついた
じゅんのインパクトがつよすぎておれもきったのに気づいてもらえなかったまさき。唯一気づいて「あ、髪型かわった?」と声をかけてくれたしょうさんに「きづいてくれたのしょうちゃんだけだよおおお><!!!」ってすがるように言ったらしい。
その反応に驚いたんでしょうな。「そんな乙女な一面あるとおもわなくって!」って言って、そのときの様子を楽しそうに再現していました。ちょっとおねぇ風味にしてた(笑)


◆ばーてんだーばなし
国立のころからずっとれんしゅうしてる、いまも週イチで先生におしえてもらってる、とのこと。
一番最初につくったカクテル、先生が「こんなまずいののんだことない」っていわれたそうです。わはー
練習自体は国立の頃からはじめていたそうで、楽屋でもステア(かきまぜる)のれんしゅうとかしてたんだそうです。あれけっこうむずかしいんだって。その話をしながらステアについて手で表現しようとしてわたわたっとしていたらしょうさんが手伝ってくれたんだけど、それでどあぷになった二人の手がなんかみょーにえろくてぎゃあっとなったのでした。いや、なんかさ、なんていうかさ。。。。。



◆じゅんたすガツンおし
がんつの話も出たのですが(公開の日にちとかしょうさんが知っててまねーじゃーなテイで答えてたw)じゅんたすが俄然ガツン推し。しまいには4にんでにのさんに「おれたちは「ガツン」でおしていきたいの!」とかいいだし(笑)ガツンのほうがインパクトあってかっこいいじゃん!とか!
にの「いや、しゅつえんしゃならまだしも、あなたたちでてもないでしょ!」

この話の前後に、フリ家の話にもなって、にのさんは第8話のあらすじについて聞かれたんだけど、しどろもどろになって結局答えられず(^^;)
「いやぁ、だいぶまえにとったから^^;^^;」


◆ふぁいとそんぐ
がフルコーラスだった。
どうしても「アンコール1曲目のおふざけ曲」というイメージがぬけないので、コン本編で歌われるとちょっとへんなきもち。



◆とらめ
横一列になる例の場所、さとち参加できてたよ!!!
わーいって見ていたら、にのたすが踊りながらさとちをがん見していた^^^^
さとちもみてたけど^^^^なにしてんだあいつら^^^^
あと、最後のぽーず、しょうさんだけなんかヘンなポーズしてました。


◆サーカス
あのとんちきマントのえりまわりが国立と若干デザイン変わってました。でも国立初日はあんなマントきてなかったのよねん。

◆でも、
サーカス〜あくせんとだんす〜もんすたーのながれはほんっとうにかっこいい。ちょうかっこいい。にのさん先頭ですごいがっつがつ踊っててかっこよかった!!!DVDにしなかったら暴動が起きるお!!!!


◆ちょっとしたにのあい
どの曲かわすれたけど、花道をふたりであるいてるとき、まさきがおもむろにがっとにのさんの肩をだいて、その手でほっぺをさわさわしてた。にのたすいやがるテイでおかおでれんでれん。だだもれにもほどがある。


◆ちょっとしたにのあい2
同じときだったか他の曲だったか、、、あ、マイガでだ!こんどはにのさんがまさきの肩にぐいっと腕をまわして、その手でにぎにぎピースしてましたよう。よかったなにのさん。しあわせだねにのさん。。。(とおいめ)


◆そいつらみんなつまみだしたらいいんだ
ごあいさつで呼びかけるあほなこたちにむかって、じゅんくんがやんわりと、でもきっぱりと注意してくれてうれしかったです。本当は、そんな叫んでる人たちは、叫んだ時点で会場の外につまみだしてほしいくらいなのです。だって、あのひとたち挨拶全然聞いてないんだもん。



◆まさむねくん!
マイガでもらいなき。
となりのあたたかくやさしい涙にもらいなきしちゃいました。



◆12345はしるきょうも〜♪
のときいちばんてまえがにのタワーだったのです。
こっちのほうすごいみてくれたしゅんかんがあったので、うちわをがんばってそっちにむけてみました。遠いから見えてるかなんてわからないし、見えてないとはおもうけど、うちわをみてくれたような気持になりました。少なくともにのさんの視界のかたすみにはもぐりこめたはずなんだぜ!やった!!!



きらきらと銀テープが舞って、それをみている5人がいて、そんなきらきらな5人をみているお客さんがいて。すごくしあわせな空間でした。


とにかく楽しかったし、しあわせだったなあ。
なんだか断片的なことを書き連ねていますが、果たしてこれで感想と呼べるのかわかりません(笑)コンサート、どうだった?と聞かれたら、楽しかった!って答えるけど、なんかね、楽しいっていうひとことじゃ伝えきれないこの、このかんじ!!!なんて言ったらいいのかなあ。


わけのわからないエントリになってしまいました。最後まで根気づよく読んでくださった方、、、、いらっさるかしら^^;;;;ありがとうございました。
さいごに、にのさんの視界の片隅にはいったであろううちわをupです。流水紋、じみにがんがりました☆