果てない空がそこにあるって(フリ家最終回)


ドラマ、おわってしまいましたねぇ。
感想を書きたいのですが、なんだか上手く言葉になりません。文章がきれいにまとまりません。ので、なんとなく思ったままにやたらだらだら書いています。ので、たたみます。

※せいじくんの漢字間違えてたので直しました。。。はずかしすぎて穴をほって私を埋めてやりたい。







家族の感情のすれ違いとか、自分の間違いに気づくこととか、人のゆるやかな再生とか、人のあたたかさとか、絆とか、愛情とか、そういう、なんていうか、本当に誰にでもどこの家庭でも日常起こりうるような、ごく普通のことを描いたドラマだったなあと思います。そういうことを丁寧に優しく描いた、すごく良質なドラマだったなあって。6話以外(しつこくてごめん)(ハイクで散々グチりましたが、6話の展開だけはほんと納得がいかなかったんです)



最終話はどうまとまるのかなあ、私がんがんに泣くのかしら、と見る前は思っていたのですが、涙がでたのは大悦さんとお父さんのシーンだけで、あとはうれしいやらもどかしいやらでごろごろむふむふしながら見ていたように思います。
哲平とあかりちゃんの強さとか、誠治くんほんっと成長したなぁ!とか、二人(真奈美と誠治くん)ほんっともどかしいいいいい!!!!(*ノノ)とか、お父さんと誠治くんのやりとりももどかしいけどちょっといいじゃん!!とか。
「いやぁもぉぉぉぉぉ><」だの「うひゃ〜〜〜><」だの「もどかしいいいいいい><!!!」だの「早く言えよおぉぉぉぉぉ><!!!!」だのとつぶやいてはテレビに向かってぐねぐねしてる娘(私)をうちの母(ドラマみていません)が生ぬるく見守ってました(笑)。
いやぁもお、夜中じゃなかったら床ばんばん叩いてでっかいこえでわあわあさわいでごろごろころがってたとおもう。迷惑超w


山積していた問題はまだ解決しきってない。父親との関係もきれいに直ったわけじゃないし、お母さんの病気だってまだ治ってない。お姉さんのお家での問題だって片付いたわけじゃないし、誠治くんだってこれからお仕事きっと大変だろうし真奈美とだってはじまったばかり。哲平だってリハビリ途中だし、元・となりのおばちゃん(名前どわすれ)の親子関係だって修復したわけじゃない。でも、それぞれが何か、前に進むきっかけをみつけたり、何かに気づいたり、気づかされたり、人の温かさを想ったり、ごくちいさなものかもしれないけど、確かな光を見つけている。
なんていうか、そういう終わり方だから尚更よかったなぁ。まるっとステキに綺麗に解決してみんな幸せよかったねばんざーい!みたいな終わり方でなくてよかったなぁ、と思いました。だって、日常なんてほんとはそういうものだと思うから。なんでもかんでもステキに上手くいくわけじゃないもん。すごく、すごくよかったと思う。


あいばさんもすごく自然な立ち居振る舞いでしたね〜〜^^正直、にのさんの演技と比較してしまうかもとちょっとドキドキしていたのです(ごめん。でも正直な気持ちです)が、すごくすごくよかったと思います。上目線な感想でごめんなさいよ。


ていうか、誠治くんったら告白できてほんっとよかったよねぇぇぇ><!!いやぁもぉどっきどきしながら見守ってしもたとですよ!!フルネームかよ!みかんかよ!早くいえよ!とかいいまくってしまったわよ!(笑)



こんな良質なドラマに出演できたにのさんは幸せだなぁって思いました。私がそんなこと思ってどうすんだって感じですが、出演できてよかったよねぇにのさん、ってしみじみ思いました。良質なドラマで、いい評価をされ、かつ視/聴/率/もよかった!!よかった!!数字ばかりが全てじゃないけど数字大切だかんね!


そう、にのさんの演技にも改めてぐっときたドラマといえます。にのさんという人はほんとうにすごい俳優さんだなぁと。だって、誠治くん以外のなにものでもないんだもの。別にマゲゆってるわけでもがんつすーつ着てるわけでもない、つまり、外見をつくりこんでるわけでも普段とかけ離れているわけでもない。誠治くんはどこにでもいるごく普通の青年なのに、普段のにのさんとなんら変わりない見た目なのに、そこにいるのは誠治くんでしかない。にのさんじゃないんだよね。なんだろうそのすごさ。すごい役者さんだなぁ、と改めて思いました。うれしかった。


なのに、普段はなんであんなめんどくちゃいいぬっころなのか(笑)



あとそうそう、オープニングとエンディングもすごく好きでした。他のドラマって録画してみるときけっこう飛ばしがちなんだけど、このドラマはオープニングもエンディングもきちんと見ていました。歌&映像がすごくドラマにあっててよいなあとおもいました。にしのカナ、みなおしました。



ん〜〜〜。なんだかgdgdとかきつらねてしまいまいした。ふう。でもこんな感じ、かなぁ。。。
でーぶいでーはもちのろんで買いますよ!