大きな目標小さな目標(ざっき)

あらしっくさんブログをめぐっていたら、しくだいくんにならって『大きな目標小さな目標』をかかげてらっさる方がいらして、そうだそうだ!わたしもそれをやろう!と思い立ったので書いてみます。ヲタてきな方面と、個人的方面とふたつ。まぁ、雑記ですわな。


あらしくんたちの今年の目標もききたいなぁ。おおきいのとちいさいの、発表してくれないかなぁ。一万歩譲って「しやがれ」ででもいいから。
いまさらだけど、にのさんの2010の小さな目標「からだをいたわる」がしみますね。。。にのさん2010ほんっとにほんっとに働いたものね。。。






をたくてき大きな目標 : 
コンやライブや舞台やイベントにいっぱい行く!(予算の範囲内で)

文末のカッコとじが泣ける。でも地方民としては交通費および宿泊費もばかにならないわけで。今年も見たくてもみれない舞台やライブが山のように発生すると思うのですが・・・がんばって行きたいです。だってやっぱり百聞は一見にしかずだし。


ライブにしても絵や作品にしても舞台を見るにしても、テレビ越しや雑誌の写真越しじゃなくて生でみたり生で体験したり対面したりするからこそ伝わってくるものってあるとおもうのです。
作品と実際に対面すると、その作家さんが作品に込めた風とか息遣いとかにおいとか色とか熱とか、制作したときの筆の運びや指先の力強さとか刃物のぴしっとした切れ味とか、そういういろんなものを内包した、その作品の持つ『力』みたいなものがぐわっと伝わってくる。空気がぴーんと張って頭の中で音が鳴る感じ。ライブだったら音や声や歓声が空気を振動させて広がってお客さんやアーティストの発してる熱気ごと直接のーみそにとびこんでくるような、あの感じ。そういう体験を何度でもしたい。


じゃに方面では、あらしコンやあらしくんたちの舞台などなどなどはもちのろん!!ですが、他じゃにさんですと、てごますこやしげがらみのコンや舞台(notにうす)(ごめんなさい)に出没したいな〜と考えています。シゲさんまた舞台かひとりイベ(こんなんやってみましたてきな)やってほしいなー。てごますコン今度こそいってみたい!かわいいの海におぼれたいです。
まさよし(山崎)には2月に会いに行く予定。ひっさしぶりですごいたのしみ。OKST自体も久しぶりなんだねぇ。なんかそんな感じがしないんだけどっ。アルバム聴いておかなくちゃ♪♪
舞台はすでにひとつ予定があるのですが、仕事がかぶる可能性が出てきていて、いまちょっとどきどき中。ちょういい席取れたし観たい俳優さんだから行きたいよう。


をたくてきちいさな目標 : 雑誌代節約

春のガツン祭り*1で既にくじけそうですが(早)、雑誌代をほんっと節約したいのよ!!毎月ばかになんないまじで!特に映画系の雑誌!なんだそりゃってくらい高い!!
現状、あらしっこが毎週かならずどこかの雑誌に出ているわけで、購入しだしたらほんっとキリがないじゃないですか。あれもこれも買いたい!っていうこころをぐっとおさえて、がんばって選び抜いてゆきたいです。そこで節約しないとDVD買ったりとか上京したりができなくなっちゃうし・・・。ついでに保管する場所も限りがあるしね。うん。





つづいて、をたごと以外のを。

わたくしてき大きな目標 : 秋に資格試験を受ける。

正確には「中級(3級と4級)を受けられるレベルまで勉強をすすめる」かなぁ。
趣味でかんこくごを勉強しているのですが、英語でいう英検みたいなのがかんこくごでもありまして、それの中級を秋に受験しましょうと先生にこないだいきなり言われました(笑)ので、それをおっきな目標にしたいなと思います。初級は昨年春に奇跡的に受かったのですが、完全にまぐれだったと思っていますし、初級と中級のレベルの違いはとても大きいうえ、出題範囲の文法とかまだ全然教科書まるまる二冊分あるので、今年は絶対受かりません。保障します(笑)。でもなんかこう、具体的な目標があるとやりがいを感じるタイプなので。問題は記憶力だおねぇ。ほんと覚えらんないの!ちめいてき!

わたくしてき小さな目標 : 
(1)自動車通勤
(2)朝ひとりできちんと起きる
(3)ちょきん

1は今教習所通ってるんで妥当な目標ですが、2と3を目標にかかげているあたりが三十路社会人としてだめすぎますね。だってほんとおきらんないんだもーん!えへぇ(>_<)
 
 
 
  

*1:春のぱん祭りみたいですね。がんつ公式めろんぱんとか出しちゃえばいいのにフフフ