8月7日のわたくし。(RIJF)


今更な感じで日付も詐称しちゃっててほんと情けないのですが、覚え書き。。。。




日曜日、足が痛くて起き上がるのがつらい(笑)
土曜日に頑張りすぎたせいかなともおもうんだけど、それにしてもこんなのはじめて。ただでさえほとんどない筋力体力がさらに落ちたんでしょうね。。。来年はもうちょっと体力つけよう。。。

この日も9時過ぎに会場入り。友達がすでに基地を設置してくれていました。さっそく合流してあさごはん。一応自宅をでるまえにちょこっと食べてるのですが、会場にはいるとどうしても「とりあえず何をたべようかな・・・」ってなるんだよね。

この日はみんな早めに集合。なぜって、スガさんのアクトがあるからです!
基地にてみんなそれぞれ朝食を食べたあと、おもむろに手にタイムテーブルとペンを持ち、頭をつきあわせてスケジュールの確認。それぞれがどこに行くか、どこで誰と誰が合流するのか、何時に基地を撤収するか、などなど。そして4人してスガさんアクトの後に「打ち上げ」と書き込む。打ち上げて!いやいやそのくらいの心意気でスガさんを聴くということですよ!笑



10:30〜the band apart(LS)
最初はバンアパから。みんなはスタンディングゾーンに行ったんだけど、私は直射日光にあっというまにやられてすごすご退散。レイクをでてロキノンブース前の木陰のベンチへ。ここ、木立のしたに木のベンチがあって涼しいし、ステージはみえないけど音はよーくきこえるので意外と快適なのです。っていうか私去年もここでバンアパ聴いてませんでした^^;?
ばんあぱ、なんだかんだと2年連続で聴いちゃいましたね。好みかどうかといわれたら好みではないんだけど、わるくないなーって思うのです。つまり、演奏が上手いってことなんだろうか。よくわからないけどそんなかんじ。


ばんあぱがおわり、次はスガさん!友達は最前列くらいまで行ったそうです。私もバスタオルをあたまからかぶって(直射日光避け)フロントエリアへいきましたよーって。だってスガさんだもん。おどりたいもん。むふふ。


11:40〜スガシカオ(LS)
午前中にスガさんってなんかへんなかんじ〜〜!と勝手な事を言い放っていた私ですが、スガさんは午前中だろうがよるだろうが関係なくこゆいね!そして昨年も思ったけど前より男っぽいライブになったとおもう。いや前がなよっとしてたとかじゃなくて(笑)なんつうか、おとこくさい、っていうの?「午後のパレード」とか「Party Peaple」とかなんかもー踊らずにはいられないってかんじ。
そういえばどの曲でしたっけ・・・そっかぱーてぃぴーぷるか(クイックレポートちらっとみてきました)。曲の最後でスガさんが、おれこないだ誕生日でめでたく35歳になったから、クラップを35回ぴったりやってね、っていうんで「はぁ!?笑」ってなりました。なんでそんなサバよむのよスガさんwww
「コーヒー」も「Progress」もしみたなー。スガさんかっこいいなぁ。うん。


スガさんのあと基地へ。かき氷をたべながら、うちあげるみなさんを待ち受けるわたくし(笑)このときのかき氷もおいしかったなぁ。むふふ。おいしいものと音楽にみちみちたこの空間をあいしてゆ!


しばし暇じゃのう、ってことでエレカシきこうかなーって移動する友達についてグラスへ移動。アーティストグッズ売り場など流してみる。ソカバンのグッズはいつもかわいい。友達がホフTを購入。のんびりしてたらそのあと聴く予定だったねごとの時間が近づいてることに気付いてぎゃ!ってなって一人テントへ移動。あ、日曜日はずっと100円払って魔法をつかってました(笑)



14:40〜ねごと
テントにたどりついたのは開演ぎりぎり。すっごい人。ぱんぱん。入場制限がかかってしまったので、しばらく立ってきいてたんだけど、どっと疲れがでちゃったので近くの木陰へ。うとうとしつつねごとを聴く。。。私はねごと言ってなかったとおもいます(笑)
んっとねえ、好みじゃないかも。でも聴いてみてよかった。CMに使われてた曲も歌ってたよう。


お腹がすいたのでピッツァmgmg。んまい。
たべながらレイクステージをしばらくきいてみたけどこちらもあまり好みでなく、足はずっといたいし、ついでに睡魔もおそってきたので基地へゆき、しばしお昼寝。無理しちゃいかんですハイ。まったりとたのしむのが秘訣。
しばしおひるねの後むっくり起床。友達とつれだってレイクステージへ。


16:20〜民生の数人カンタビレ(LS)
行ったときには既に始まってて、でもなんか、これほんとに始まってるの??って思ってしまう空気。だって民生さんああだこうだと言いながらステージでビールのみつつ機材をいじってるんだもん。最初みたときはほんと「????」ってなりました。
なんかこう、民生さんが機材を駆使して(すたっふにききながら。笑)自ら演奏したりバックヤードで他のアーティストさんに協力してもらったりしつつ、1曲をつくりあげていくのを見守る会、てきな・・・?お客さんもコーラスに参加してーっていわれて私も歌ったので、あの曲には私も参加しています。むふふふ。あ、ドラムはとらいせらの吉田くんでした♪
なんかすごく不思議な光景で不思議な時間だったけど、なんだか楽しかったよ〜。


たみおさんのそのレコーディングに参加したあと、ちょっと早めにぬけてホフへ。


16:55〜 ホフディラン(SoF)
ベイビーさんの声とか特にすきなわけじゃないのに(ごめん!)、あのステージで聴くとほんっとここちいいんだよーー!!!にあうのフォレストが!!!!
あったかくて軽くてやらかくころがる、そんな音。フェスのおかげで好きになったアーティストさんのひとりです、ホフ。


ここのあたりでほんとうさぎさんはぼろぼろ。足をひきずる勢いでヨロヨロとレイクへ移動。
しょーじき聴く気全然なかったんだけど、やっぱり聴く事にした。


17:30〜 スキマスイッチ(LS)
入場制限。。。。今年はねーほんと多かったよ入場制限。
ステージが1こ減ったのに入場者をふやしたからだと思われます。
スキマは外の生け垣越しにステージをみながらの参加。
はじめての出演がうれしいので気合いれました!っていう気合が伝わってくる。大橋くんの気迫あふれる声。がつっと胸にささる感じの気迫。全身からぶわーーーってあふれてた。すごく伝わってきた。かっこいいなーって思いました。目がはなせなかった。でもグランドピアノにのっかったらだめ!笑
ラストに「全力少年』歌ったんだけど、やっぱそのときの歓声が一番大きかったな。


うさぎさん、ここでぎぶあっぷ。
ソカバンをみたくてみたくてしょうがないけど、身体がほんと限界だったので、なくなくあきらめて撤収準備。基地のおかたづけを手伝い、ピッツァで小腹も満たしてのち帰路へ。
帰ると思うと途端に寂しくなるけど、来年。また来年ね。