準備編その3)持っていくもの、準備したもの。


さてさて持ち物リスト!
私の持っているスーツケースは40リットル入りのものだったので、行きで既にぎゅうぎゅう。帰りはかばんがひとつ増えました。でもまあ、これでなんとかなってよかったです(^^;


◆ポケットWi-fiのレンタル
韓国はカフェや公共施設などで無料のwi-fiが飛んでいるという話も聞いてて、カナタでも宿泊するコシウォンにもあると聞いていたので、それを利用すればいいのかな、とも考えたのですが、出歩いてるときもいつでも好きに利用できる方がいいかなーなんて考えてレンタル。私はグ/ロ/ー/バ/ルwi-fi(←すらっしゅ取って読んでね^^;)という所を利用しました。成田空港で受け取り返却できて、使い方も簡単。そういえば写真撮るの忘れちゃったなぁ。
結果的にすごく活用したので(カナタもコシウォンも電波が弱いときがあったのと、外出先でもあれこれ検索したりすることもあり)借りてよかったなと思います。


◆持ち物

  • 教科書、ワークブック、ノート、筆記用具
  • 電子辞書(+単3電池2個)
  • 携帯(+充電器)
  • あいぽっどたっち(+充電器)
  • 財布2こ(円用とウォン用)
  • レンタルwi-fiの予約メール
  • 海外傷害保険申込のメール
  • 航空券(メールをプリントアウト)
  • トラベルクロック
  • ドライヤー
  • 変換プラグ2個
  • パスポート、パスポートのコピー2枚(1枚はカナタに提出)
  • ガイドブック(小さいの2冊)
  • マスキングテープ(化粧水のフタを止めたりするのに使いました)
  • 着替え(3泊分)
  • パジャマ
  • う○とららい○だうん
  • 貼るカイロをとにかくたくさん
  • 化粧品一式
  • はぶらしセット
  • 眼鏡ケース
  • 洗顔パウダー&泡立てボール
  • シャンプー&リンス
  • ボディソープ&泡立てネット
  • バスタオル1枚、フェイスタオル4〜5枚
  • 常備薬(おなか、胃、いたみどめ、かぜぐすり)、ビタミン剤
  • トイレットペーパー1個
  • ポケットティッシュ10個くらい
  • ウエットティッシュ1個
  • 洗濯ネット4枚、洗剤3回ぶん、せんたくばさみ6こ
  • ぞうきん用タオル、クイックルワイパーのシート(床掃除)、トイレのおそう-じシート
  • ごみ袋10枚くらい(ゴミ捨てたりするのに使う)
  • 荷物増えた時用に使うかばん
  • ほうじ茶のティーバッグ、おやつ
  • コシウォンへのお土産(一応お菓子をちょこっと)


◆わすれたもの

  • エコバッグ(買い物のときに必要!)


◆現地で買い足した生活用品(ダイソーで購入)

  • トイレ用のサンダル
  • はみがきやお茶を飲むときに使うカップ

 ええと、持っていていらなかったなーっと思ったのは、ワークブック。今回は宿題としてこれをコピーしたものを渡されましたので、ワークブック自体は必要ありませんでした。あと、思ってたより暖かかったのでカイロをそれほど使わなかったです。現地で買い足したサンダルは、管理人さんに確認して、帰る時に部屋に置いてきちゃいました。お掃除グッズは退去するときとか日ごろ使ったりしました。もっと長期だったら食器も必要だなぁと思いました。スジョとかお皿とかね。

 着替え3泊分しか持っていかないので洗濯グッズは必須。私がお世話になったコシウォンには洗剤も置いてありました。干すときは天井にあったバーとかハンガーとかたまたま持ってたビニールひもとか(笑)いろいろ活用して干してました。宿からすぐのところにダイソーがあって助かったな〜。



スーツケースのうえにのっかってる白いトートが帰りに増えた分です。中身はほぼほぼおみやげ(笑)