12月30日/滞在1日目

日にちも投稿日もいろいろ詐称しちゃってますがごめんでございますよ!
そういったわけで1日目のことを思い出しつつ書いてみます。



仁川空港に到着したのは3時前。いきなり何に驚いたかって、空港内を電車が走ってるってことでした。成田でいう第1と第2の間をつないでるんだけど、預けた荷物もひきとってないし入国手続きもしてないのに電車に乗るというのはなんとも不思議な体験でした。他のお客さんについてったら電車のホームに出たものだから、「は?え?????」ってなったよ最初(笑)

手続きをして荷物を受け取ってA'REX乗り場へ。空港からバスもでているのですが、帰りにそれを利用するので、せっかくだから行きは違う手段を!と思ったのです。料金も安いしね。自動券売機(カード状の切符を買います)の前であたふたしてたら後ろに並んでたサラリーマン風のおじさんが教えてくれたよー。かむさはむにだあじょっし。



そういえば、空港内でびっくりした施設。スケートリンク。なんで空港に・・・?
それから思わずとっちゃったのはこちら。コン・ユ!


そんなわけで、心細い気持ちで移動しはじめたんだけど、ソウルの電車や地下鉄はすごく親切!主要な駅では韓国語だけじゃなく英語中国語日本語でもアナウンスや電光掲示がされます。あと、地下鉄の駅名なんかは漢字でも書いてあるからそれですごく助かる。

ハングルも読めるけど、ぱっと見ただけでわかるのはやっぱり漢字なんだよなぁぁ。


あ、バス停に貼ってあったバス停一覧はハングルだけだったのでバス停さがすのめっちゃ大変でした(笑)


さて、韓国での移動に便利なものとして「T-money card」通称ティモニ、というものがあります。要はスイカです。地下鉄とバスとコンビニでもつかえるチャージ式のカード。カード状じゃないキーホルダーぽいのとかもあるらしいけどそれは見なかったからよくわかんない。

私が買ったのはこれ(左は外箱)。カードは主要な駅やコンビニ等で売っています。250円くらいだったかな。いろんなデザインがあるよーん。毎日地下鉄で通ったり観光したりしてたので、すごく便利でした。


えっと。宿の最寄り駅・梨大(イデ)駅にて友人Kちゃんと待ち合わせ。そののち宿を手配してもらった仲介業者さんとも合流。宿の使い方の説明とか管理人さんとのひきあわせとかお代の支払いとかとかを立ち会って日本語で説明したりしてくれるというサービスがついてたので、それに甘えちゃった。Kちゃんも日本語が日本人かと思うほど流暢なので、心強かったー^^;

宿は前のエントリで説明したとおり。
小さな部屋だけどあったかくて居心地の良い部屋でした。清潔だったし管理人さんもいい方で助かりました。

で、業者さんが帰りまして、Kちゃんがごはんに行こう!なにが食べたい?と聞いてくれたので、んーーーっと悩んだのち、気になるのは例えばタッカンマリとか!とリクエスト。お店を探してくれて、美味しいと評判のそのお店へ(店名確認しわすれました)。
そのお店がなかなかディープな雰囲気のお店で!下町の食堂的雰囲気のお店で、おばちゃんが給仕してくれて、長テーブルもお座敷もお客さんでごったがえしてて、運良く空いた席に二人で座ったら注文とられてもないのにものの2分で目の前にタッカンマリの鍋がどんっ!私もKちゃんもあっけにとられてぽかーん(笑)えっ、注文とってないけど?え??ってなりました(笑)。年末で忙しい時期だから他のメニューはやってなくてタッカンマリのみになってたみたいです。食べたかったんだからいいんだけどね!笑

具は鶏と長ネギとトックのみのシンプルなお鍋でした。ヤンニョムがおいてあって、それをつけながら鶏をもぐもぐ。キムチももぐもぐ。スープもおいしかった〜〜♪あじょっしたちの飲み会が横で行われ、後ろではサラリーマンの忘年会らしき宴会が行われる中(笑)ひとしきりワイルドに食べたあと、Kちゃんがククス(韓国のうどん)を追加してくれて、それももぐもぐ。おいしかった〜。それにしても韓国最初の食事、非常にディープな空間を体験できました。写真はとれるふんいきじゃなかったのでとってないよー。


そのあと、実は誕生日だったのだよーという話をしたら、ケーキがおいしいコーヒーショップに連れてってくれまして!

ケーキとコーヒーを楽しみながら、ひたすらヲタクな話をしてたw


初日はこんなかんじで過ぎたのでしたー。31日からはいよいよカナタへ登校ですっ。