12月31日/滞在2日目


さて、日時を詐称しつつ書き進めております韓国滞在記録。
滞在2日目、大晦日です。



晦日といっても大晦日な感じはまったくなく。普通の一日って感じだったなぁ。私はものすごい緊張してましたけども(笑)

プログラム自体は30日から始まっていましたが、私はこの日からの参加。前日にセブンで買ったおにぎりたべて、テキストやノートを抱えてそわそわしながら地下鉄にのって2駅。弘大入口(ホンデイック)駅からカナタへは徒歩5分くらい。そういえば滞在中はずっといいお天気だったなぁ。
地下鉄のホームドア(っていうんでしたっけ?都内のちかてつにせっちされてるあれです)に、詩が書いてあったの。ちゃんと読んでないけど、あとで読みたいなーっとおもって写真とっといたんだった。

カナタに到着して、事務の方(先生だったかも?)に声をかけて手続きなどをして、私が参加するクラスの教室へ。生徒は私を含めて8人。全員日本人、男女老若男女出身地も勉強はじめたきっかけも様々、な8人。共通しているのは、韓国語を勉強しているということだけなのよね。不思議な出会いだなぁとこういう時いつも思うのです。あ、カナタは先生みんな女性です。私たちのクラスはムン・グニョンちゃんに似たキュートな先生でした。かわいかったし楽しかった♪


プログラムの日程はこんなかんじでした。

授業は50分×10分休憩×3コマor4コマ。1コマ目でその課の会話を読んでみて、単語の勉強をして、次の課から文法、応用、会話や活用練習などなどなど。そんな流れで1日1課がおわり、毎日その課のぶんの宿題(ワークブック3〜4ページくらい)がでました。毎日宿題はなかなかハードだったなぁ私は。でもそれくらいやったほうがいいんだよ、私のような怠け者は。。。
授業はもちろん全て韓国語で行われます。そりゃそうだ韓国にいるんだもん。でも先生がちゃんとクラスのレベルに合わせて話してくださるのでわかるはず!わかる、はずなんです・・・うっうっうっ(←勉強が足りなくてわからないときもあったらしい)
参加する前は授業についていけるのか楽しめるのかすごく不安だったのですが、日本で使っているのと同じ教科書で、授業の進め方もスタイルもだいたい同じだったので、すぐなじむことができてなんだかほっとしました。よかったぁぁぁ。授業がすすむスピードがね、週1と毎日という大きな違いはありましたけども。

31日は3コマの授業のあと、料理実習がありました。先生とクラスメイトさんと一緒にわいわいマンドゥつくったり煮込んだりしてできあがったのがこれ。

トッマンドゥクッ(トックとマンドゥのはいったスープ、ですかね)。マンドゥもトックもすごいたっぷりでお腹いっぱい!美味しかったです。
このあと何人かで学校近くのカフェにはいってコーヒー飲みながらおしゃべりしました。みなさん韓国には何度も来た事がある方ばかりで、カフェにはいって注文したりとかがスムーズ。あたしゃ緊張でがっちがち(笑)ご一緒できてほんと心強い〜〜。


宿に戻ってから、まずは買い物せねば!とこちらへ。だいそー!

なんでも売ってるだいそー!1000wじゃないのも売ってるよだいそー!っというわけで、宿の近くにあったのでおかいもの。シャワー兼トイレの場所にサンダルないとだめじゃな、と思ったので買ってきましたよー。エコバッグ忘れたの失敗したなぁ。
そのあとイデの街をぐるぐるー。大学の前あたりに小さなお店や屋台がひしめいていて、うろうろしているだけでほんと楽しくなりました。3〜4時間うろうろしてた(笑)
で、どーーーしても食べたくなって買っちゃったのがこれ。

チキン!ええと、トッポギと唐揚げとポテトがあの甘辛いたれにからまってるやつー。これで1000w。地元じょしこうせいかちゅうがくせいが群がってたので、きっと美味しい店なんじゃろう!と思って買ってみました。美味しかった〜〜♪このあとマンドゥもかってたべちゃった。冬の屋台フード・ケランパンというのもあちこちで売ってたんだけど、それは食べのがしちゃったんだよねぇ。次回たべてみたいです!!(食にどんよく)


夜10時すぎにKちゃんがあそびにきてくれて、MBC歌謡祭だったかな、年末の紅白みたいな番組をみたり、ネットで日本の番組を見たりしながら年越し。あ、年越しフードも買ってきてくれたの!

トッポッキと、スンデと、韓国の天ぷら・ティギム。あとみかんも持ってきてくれた!ひたすらもぐもぐしながらひたすらおしゃべりしてたなぁ。楽しい年越しでした!!