いってきたぜすぱしょ。(superjuniorごと)

行ってきました、すぱしょことSS6こと「SUPER SHOW 6」。


まずはひとこと。。。

すっごいすっごい楽しかったです!



ただ、なにせ初めての参加だったので、しかも一度しかみていないので、そのうえ4時間もあるのに中身ぎゅうぎゅうにつまっていたのを「うわあああああ」って感じでみていたので、記憶がほとんどありません。。。なんてこった。。。


ので、たのしかったな〜とほわほわぼやーんとしたまんまののーみそで、他の方の感想などをみながら記憶を掘り起こしたりなどしているところです。

とりあえず印象とか感想とか、自分が覚えておくためにも、書いておこうと思います。



(通りすがりのえるぷさん。私はど新人えるぷで初すぱしょですので、いろいろ勘違いな事をかいていてもご容赦いただけますと幸いです・・・)



○すぱしょ全体の感想とか印象とか
・とにかくお客さんに楽しんでもらおうという気持ちがあふれてぎゅうぎゅうにつまってる
・日本公演用に、日本語でリリースした曲は日本語で歌ってくれたりするし、ソロも日本の曲をカバーして日本語で歌ってくれたりするサービス精神たるや!ありがとー!でも韓国語バージョンでもききたかっt(ry
・公演時間4時間っていうと長っ!!と思われるかもしれないけど、SJ本体の曲はもちろん、ソロ(Mのみに所属しているチョウミとヘンリーも)、グループ内ユニット(今回はドンヘ&ウニョクと、Superjunior-M)のパフォーマンスもあって、なおかつエルサ大会(後述)もあったりして、とにかくいろいろと盛りだくさんなのでそれほど長くは感じませんでした(あれ、疲れてるな私?とは思ったけど!笑)
・掛け声は分からなくても大丈夫でした。わかるところだけ参加するのでも大丈夫。全力で全部参加してももちろんおっけ。私は全く分からないに等しい状態で参加しましたが、そこでの疎外感は特に感じませんでした。


何をどういったらいいのかわからないけど、とにかく楽しい楽しいって思うコンサートでした。
また観たいなぁ、もっともっと観ていたいなぁと思えるコンサートでした。
語弊があるかもしれないと思いながらもあえて書くけど、じゃにをたさんにも身近な感じだとおもうよ、すーぱーじゅにあのこの感じ!


○メンバーの全体的な印象
・みんな自由すぎる!なんか野放し!たとえば挨拶する時とか、話してるメンバーの横で話してるメンバーの邪魔をしたり他のメンバーにちょっかいだしたり一人で遊んでたりあっちの方ですわりこんだりほんっと好き勝手しすぎ!中学生かよ!いや、小学生か!!笑
・日本語たどたどしいけどそっから脱却する気あんまりなさそう(笑)SJだからいいよたどたどしくてもって思っちゃうのなんでだろうw日本語で歌うときは大丈夫なのにねぇ。ぷぷ。
・メンバー同士のスキンシップ、わちゃわちゃ、おふざけがすごく多い。ヲタクむけのサービスなのかなつらるにべたべたしてるのか分からないけどとにかく多い(笑)
・かっこいい曲だってたくさんあるし、がちっとキメたらみんなちゃんとすごくかっこいいのになにせ面白濃度がかっこいい度より圧倒的に高すぎるので、感想が最終的に「面白かった」になっちゃうの、アイドルなのに!笑
・お客さんたちを楽しませようとしてくれてもいるけれど、なによりも本人たちが全力で楽しんでいて、だから楽しくなるし嬉しくなれる。うん。そういうコンサートが好きです。


○私がいた席
メインステージのほぼ真横に近い位置のスタンド下段。
真ん中が凹んだかたちのステージだったため、メインモニターや凹んだ位置でのパフォーマンスは残念ながらほぼ見えませんでしたし、そもそも私の視力がよろしくないのでメンバーの判別も難しかったりしましたけど、パフォーマンス全体として楽しめましたし、メインステ横のモニターでよくみえたから、万事おっけー☆
あ!外周のトロッコにのってるメンバーは表情がばっちり見えたよん♪


私がいた側はイトゥクがすごくよく来てくれたよお。どんちゃんは1回くらいしかこなかったかも。


○セットリスト(じぶんのメモのためにも。ファンのブログから書き写しましたん)

【VCR】
1.TWINS
2.BONAMANA(Rock ver.)(日本語だったかも?)
3.ソンミンソロ(太鼓パフォーマンス)
4.Sorry Sorry(ヒニムのドラムパフォーマンス)
【VCR】
5.U
6.ウニョクソロ(自作曲?ラップ)
7.Midnight Blues
8.She Wants it
【MC】
9.Mr. Simple(日本語)
【VCR】
10.Don’t Leave Me
11.Evanesce
【VCR】
12.キュヒョンソロ(ギュが作曲、チャンミンが作詞した「僕の考え、君の記憶」)
13.キュヒョンソロ(光化門で)
14.カンインソロ(えぐざいる?の「Your eyes only〜曖昧な僕の輪郭)
15.リョウクソロ(絢香の「三日月」)
16.This is love
17.Islands
【VCR】
18.SWING(SJ−Mの曲/韓国語ver.)
【MC(SJ-Mで)】
19.A-oh!(SJ−Mの曲)
20.ヘンリーソロ(「Fantastic」の日本語ver)
21.チョウミソロ(「Rewind」)
【MC(ヘンリーとチョウミのご挨拶)】
22.ドンヘソロ feat.ウニョク(「1+1=LOVE
23.Motorcycle
24.Hello
25.Oppa Oppa
(上3曲はドンヘ&ウニョクの曲。日本語で歌ってた)
【VCR】
26.イトゥクソロ(映画「はじまりのうた」のサントラ「LOST STARS」)
【VCR】
27.シウォンソロ(ケンタウロスコスで「Wild Horse」)
【VCR(コスプレにかけるそれぞれの思いとコスプレテーマなど)】
28.アナ雪コスプレ大会(ヒチョルはアナ)BGM:れりごー
29.ロクゴ
30.シンドンソロ(VTRで「Don’t Forget」)
【MC(さいごのごあいさつはここだったかな?)】
31.Too Many Beautiful Girls(途中トゥギパートで「えるぷ」って歌詞変えて歌ってた)
32.Shirts
33.Rockstars
34.Let’s Dance
アンコール
【VCR】
35.MAMACITA(日本語ver.初おひろめ)
【MC】
36.BAMBINA
37.From U
【MC】
38.HARU

だめだ長過ぎてメンバーごとの感想とかが書けない!別にする!