初心者による初心者むけすごく簡単な【スーパージュニアについて】


っというわけで、すーぱーじゅにあの事を知ったか知らないかのうちに人様に紹介をしようとしている無謀なアカウントはこちらです。
こちらに迷い込む方は、韓国のアイドルって興味ないよーっていう方も多いのかなとおもいますが、紹介してみたくなったのでこのエントリあげてみましたよと。
メンバー別の紹介ではなくて、あくまでグループの紹介です。さらっと短く短くしました。



ええと、スーパージュニア(SUPER JUNIOR、以下SJ)とは、韓国でデビュー10年目のアイドルグループです。


2014年夏頃に、韓国にて2年ぶりにアルバムをリリース(韓国はシングルってあんまりないみたい)して音楽番組などに出演し、活発に活動していました。現在は2014年9月ごろから始まったワールドツアー「SUPER SHOW6」中です。1月まで続くのかな、たしか。日本でも12月にシングルをリリースしました。

・・・あ、上の写真、色違いのスーツを着ていますが、メンバーカラーというわけではなく、この時たまたま色違いのスーツを着ているだけです。
「メンバーカラー」っというのはなくて、「グループカラー」というのがあります。SJのグループカラーは「パールサファイアブルー」だそうです。。。うん、でよくね?(こらっ)


2014年12月時点での活動メンバーはこちら。え、「時点で」ってどういうこと?

9人。
ちょっと多い?でもこれ全員じゃないんです。
では、本来の人数はというと、こちら。


をや、ぐっと増えましたね。13人になりました。
1枚目の画像からふえたのは、名前が青い2名とピンクの2名です。
の2名は
来年5月まで兵役中(イェソン)および
来年1月から兵役のため今年10月くらいから不参加(シンドン)
ピンクの2名は
俳優活動専念の為グループ活動不参加(キボム)と
事務所と契約関係で裁判を起こし中国(中国出身)にてソロ活動中(ハンギョン)
っという理由で活動に参加していません。
青はおいおいかえってきますが、ピンクはよくわかりません。。。


とりあえず、2014年12月現在で表立って活動しているのは9名なのでございます。
兵役でいなくなったり帰ってきたり、他のお仕事が忙しいから歌番組欠席したり、人数はほんとまちまちです。

「9人で活動」とか紹介したのに一番最初の画像とこれは10人じゃん!おおいじゃん!と思ったあなた。これはシンドン(右下)がまだ活動してるときのアー写だからなのよ。(あ、ちなみに上の写真は左上から順にイトゥク、リョウク、シウォン、ソンミン、カンイン、下段左からヒチョル、ウニョク、ドンヘ、キュヒョン、シンドンです)

ただでさえ人数が多いのにさらにいたりいなかったりするなんて、メンバーの顔と名前を覚えるのたいへんじゃん!!めんどうじゃん!!!しかもメイクと衣装変えたらまた誰が誰だかわっかんねぇし!!!
っておもうでそ?でもそれも楽しいよ!笑


で、どういう雰囲気のグループかというと、「中学生の修学旅行」です(笑)
(ちなみに私の中では、あらしは「高校の教室の片隅で集まってるグループ」で、にゅすは「大学のサークルで時々勝手に盛り上がってる4人組」ですw)

一応アイドルのはずなのだけど、笑いをアグレッシブにとりに走る人たちだし、とにかくメンバーがわちゃわちゃしてるし、コンサートのMCの時とかも落ち着きないし、「かっこいい!」より「おもしろい」の比重がすごく大きい気がします(笑)。
ダンスと歌は、他のK-POPグループみたいなパーフェクトにかっこいい!そろってる!って感じではありません。そういうところ、日本のアイドルにちょっと近いんじゃないかなって思ってます。「未完成感」っていうのかなぁぁ。



あ、そうそう。こういうのをつくったんだった。
あらしとにゅすとSJの、年齢と身長を比較した表です。参考までにどうぞw(ってなんの参考にするのこれwww)

にゅすとあらしとSJの年齢いちらーんっ!

にゅすとあらしとSJの身長いっちらーん!


つまり、あらしのちょっと下、にゅすと同世代のメンバーで構成されてるグループなのでございます。


さて、紹介にもなっていませんが、このへんで。

そうそう、よーつべに、ファンの方がつくった「メンバー紹介動画」というのがいくつもありますので、そちらのリンクをはっておきますね。ひとりずつのあだ名とか特徴とかを基本”けなし愛”で紹介していてほんっと面白いです。愛にあふれてます、ある意味(笑)


「セプシンでメンバー紹介」※セプシン=「SEXY&FREE&SINGLE」という曲のことです
セプシンでメンバー紹介 super junior - YouTube

「mr.simpleでメンバー紹介」
mr.simpleでメンバー紹介 - YouTube

それと、グループの雰囲気の一端が分かりそうな動画をひとつはっつけておきます。
「ウニョクの中敷事件〜20141130 SS6 in 台湾〜」
ヒョクの中敷事件~20141130 SS6 in 台湾~ - YouTube